« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

しゃちほこ!

最近、運動量が著しく増えた末っ子。

050531_08170021527.jpg

頭を大きく持ち上げて、両手、両足を上げてポーズ!
みごとしゃちほこのように反り返りました。

このまま手足をばたばたとさせて、「ダァー、ダァー」言ってる。
うつぶせの状態で声をかけてやると、すぐにこのポーズ。
これ、大人がやろうとすると相当力を使う。
赤ちゃんの力は侮れない。

近頃はこの反り返りに加えて、腹を軸に回転することができるようになった。
気が付くと180度回転してたりする。
そのまま手を突っ張ってグイグイと後ろへ下がる。
ひいておいたマットの上からいつのまにかいなくなっているので、
もう目が離せなくなってきた。

これからハイハイして、つかまり立ちするようになると、
狭い我が家ではいつ何が起こるかわからない。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの小さなおもちゃがそこら辺に落ちてるから、
口に入れるかも知れないし。
これからが心配の日々が始まる・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気むずかしやさん

最近、長男坊の気分がころころ変わるので大変。
今日も一緒に風呂に入ると言うから入ったら、もう出ると体も洗わずに出ようとしたり。
こっちは振り回されっぱなし。
反抗期かなぁ。

長男ということもあって小さいころから厳しく躾けをしてきた。
食事のマナー、言葉の使い方、あいさつなどなど。
何度もビシっと厳しく叱ってきた。
そのせいか、今はちょっとした叱り方では動じなくなってしまった。
なかなか手ごわい相手だ。

生来のやんちゃも加わってほんとに一筋縄ではいかない。

子供の育て方って難しいねー。
性格は生まれたときよりも、生まれた後に形成される部分が多いと聞くけど、
僕らが悪かったのだろうか?
反省することもあるけど、しっかり育てたかったし、
今の息子があるのも今までがあるからと考えると後悔はない。

あとはすぐにすねる性格を少しでも改善できればなー、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

フットサル&フリマ

今日は朝8時からフットサルに出かけた。
せっかくの休みなんだから、もう少しゆっくりスタートでいいと思うんだけど、いまフットサルはけっこーな人気でなかなか希望の時間にグラウンドが取れない。
使用料金も高いしもうちょっと使いやすくならないかなぁと思う。

今日は早朝にもかかわらず息子と娘を連れていった。
かなりの早起きだけど、こういう時はしっかり起きてくる。
毎日そうだといいんだけど…
少し遅れて到着。
もうゲームが始まっていたので、すぐ着替えてコートに入る。
もう年なのか準備運動が足りないと、体が思うように動かない。
しばらくしてやっと動けるようになった。
ゲーム中は子供たちはお菓子を食べて応援。
僕がゲーム中は相手してあげられないからちょっとかわいそう。

今日はコートの隣でフリマをしていたので、安いおもちゃを買ってあげた。
少しくらいご褒美をあげないとね。
子供たちはかなり喜んでた。
家に帰ったらすぐに遊ぶ姿もかわいらしい。

来月もまたちびっ子応援団に来てもらうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

バザー祭り

今日は娘の幼稚園でバザーが開催されました。
バザーでは中古の制服や、家庭でのギフト品などを販売、
そして子供たちも大好き露店がたくさん出て大賑わい。

僕らもバザーや露店を楽しみに出かけました。

奥様にはバザーで目当てのものがあり、
やたらおお張り切り。
狙うは夏物の帽子
この時期にバザーが開催され、制服も売られることから、
入園時には夏の帽子を買っていないのでした!
買えなかったら大変なことに!
朝早くから準備して出かけて行き、なんとか整理券をゲット!
お目当ての夏物帽子を買うことができました。

あとはゆっくり露店やゲームを楽しみ、
家族5人で久々に出かけて楽しい時間をすごせました。

バザーでは売り場担当など持ち回りだったので、
我が家にも担当が回ってきてました。
担当は買い物品の袋詰め。
末っ子を見る奥様に代わり、僕が出向することに。
行ってみると案の定ほとんどが”奥様”たち。
1人男性として混じり困惑していたところ、
なんと別に同じクラスの男性がヘルプに来たではないですか!
今まで長男の幼稚園でも男性の参加はなかったんだけど、
今日は同じ仲間ができて良かった。

担当は別場所だったのであまり話はしなかったけど、
たった一人男性よりは安心感があった。

やー、これからもよろしくお願いします。

なにかと子供の行事は”奥様の集会”がごとき状態だけど、
男性も積極的に参加していこうではないですか。
今は仕事よりも家庭を優先していい時。
一度しかないこの瞬間を子供たちと過ごせる実感を大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

お別れ

1人の女性が僕の職場から別の部署へ異動する。

彼女は明日が最終出勤日となるが、
僕は休みなので今日が一緒に仕事をする最後の日になった。

昨年、10月に別部署から異動してきてまだ8ヶ月ほど。
あっと言う間の異動となった。
違う場所へ来てやっと生活に慣れたと思ったら異動だから、
かわいそうでしかたがない。
会社にもいろいろと事情があるようだけど、
本人の気持ちを思うとやっぱり勝手だなあとも思う。

来月からまた1人減った中で仕事を進めていかなくてはならないので、
またしばらく忙しい日々が続きそう。

これも仕方がないので頑張るしかないか。

昨日まで忙しくて家に帰っても、
子供たちも寝てるし、かわいそうな状態だったけど、
明日は久々の休み。
子供たちとの時間をゆっくり楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

忙しい

今日も忙しくてかなり疲れてしまった…
また時間あるときにたくさん書き込みしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

忙しかった…

昨日から仕事が忙しくて疲れた(-.-;)
昨日は夜遅かったし、今朝は早かったしで子供と話すヒマもなかった。
そのせいか今日帰って来たら、喜んで出迎えてくれた。
まあ、ご飯食べて風呂に入ったら、すぐ寝るんだけど。

まだ子供とコミュニケーション取れている方だと感謝しないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

登校拒否!?

今日は昨日の疲れもなんのその。
朝から快適に起きられました。
さっそく子供たちを起こしてみると・・・
お姉ちゃんは自分で起きてきてちゃんと、「おはよう」も言えた。
お兄ちゃんは・・・起きてこない
3度目でやっと起きてきたけど、

「小学校に行きたくない」

また始まった。
昨日はあれほど、「明日は頑張って学校行こうね」と、言って頷いてたのに。
やっぱりダメだった。
でも、今日はそれほど駄々をこねず着替えて朝ごはんを食べてた。
毎日毎日大変だなー。
子供を小学校に、”連れて行く”のは問題ないけど、
”行かせる”のはとっても大変!
おだててみたり、叱ってみたり、いろいろと試行錯誤しながら毎日を過ごしている。

周りのお母さん方は、「うちにもあったわよ」、と言うけど、
のんびり構えるわけにもいかないし。
だって毎日学校はあるもの。

6歳ごろから何かと知恵もついて口ごたえしたりするし、
どうしたらすんなり行ってくれるものか・・・

また明日も戦いが待っている。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/22

レッツゴー!ディズニーランド

お兄ちゃん、お姉ちゃんが小学校、幼稚園に行くようになり、
お出かけできる日が土曜日か日曜日しかなくなってきたこの頃。
ようやく日曜日に僕の休みが重なったので、
どこかへでかけよう、

「そうだ、ディズニーランドへ行こう!

ということで、本日ディズニーランドへ行って来ました。

今日はあいにくの曇り空だったけど、
カンカン照りの日よりは涼しくて気持ちいい。
出掛けに少し雨が降ったけど、すぐに止んだので良かった。

3人の子供を連れて行楽へ出かけるのは一苦労。
なかなか出かけることができなかったので、子供たちも大喜び!
特にお兄ちゃんは”5月病”にかかって、

小学校へ行きたくない

と、毎日言っていたので、いい気分転換になったようでした。
まあ、明日はどうなるかは分かりませんが・・・

僕ら親も久々のディズニーランドで大喜び。
今日1日、満喫してきました。


と、こんなに満喫できたのも実は、
奥様の友人夫婦が偶然にもディズニーランドへ来ていて、
一緒に行動したからなのでした。
やはり大人の数が多いと断然楽チン!
友人夫婦はまだ子供がいないのでよく面倒を見てくれました。
ほんとにありがたいです。
やはり持つべきものは友人ですな。

もひとつ、今日のディズニーランドでとっても感心したこと。
イッツアスモールワールドの前に張られたロープに引っかかって、娘が転倒。
唇を切っておお泣きしていたのですが、
これを見たスタッフがすばやく応急処置
そして不要なロープをすぐに撤去!
迅速で的確な対応でした。感心。

こういう対応をしてもらえると、また来てもいいなと思います。

楽しいディズニーランド。
また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

あさがお

今日は天気もよかったので、お兄ちゃんが小学校でもらってきた”あさがお“の種を蒔きました。
なかなか一緒に草花の世話をすることがないので、久々の良い機会。
「この網を入れて」
「この土を入れて」
と、教えていると、

「大丈夫、自分でできる。小学校でもうやった」
だって。

パパとして口出しもしたいけど、いろいろと体得してくる我が子に感心しちゃいました。

成長していく姿を見られてうれしい限りです。

写真は今日蒔いたばかりのプランターです。
いつ芽が出るかな?
楽しみ ♪050521_1252001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

宅配便

今日は夏かと思うくらい暑い日でした。
仕事場に着くとうっすら汗をかくほど。
でも、暑い夏を迎える前に僕の嫌いな雨をともなう”梅雨”が来る。
我が家でも湿気対策を考えねば。

そんな中、帰宅すると中国でお世話になった友人から、
宅配便が届いていた。
中にはハルビン特産の木耳などが入っていて、
とてもうれしい。
子供たちも荷物を開けるのは大好きなので、
興味深深。

ここでちょっとウンチク。

ハルビンが位置する黒龍江省は中国でも有数の酪農地帯。
多くの酪農家があり、乳業メーカーも多い。
日本からも森永乳業などが技術提携で進出している。
酪農と言えば地平線が見える平地を連想しがちだが、
実はハルビンは山が多い。
とは言っても、平地が狭いわけではない。
日本と違いスケールが大きいから、割合が少なくても広い。
なので、ハルビンでは畜産物の他、山の幸がとっても多い。
きのこ専門店もあるくらいだから。

そのハルビンからの贈り物はとてもうれしかった。
でも、もうひとつ気になることが・・・

実はその友人、女性なのだ。
奥様はなかなかに嫉妬深い人なので、
なんと説明してもあまりいい気はしてないハズ。

せっかく送ってくれたので、
僕もなにか日本の特産品でも送るかな。
ただ、僕の家の近くではこれといった特産品がない。
何を送るかなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

親子遠足

今日は娘の幼稚園行事、”親子遠足”。
幼稚園から近い公園で行われました。

娘が幼稚園に行ってから初めて参加する行事。
今日は2クラスが参加。
でも、公園に行ってみると他の幼稚園からも園児が大勢来てました。
娘が通う幼稚園は3箇所に分園がある大きな幼稚園で、
どうやら全体でいっせいに実施する行事だったようです。

今日の天気は曇りがちでしたが、
雨は降らず良かった。
ただし、風が強くて埃が飛ぶ、葉っぱも飛ぶ、虫も飛んでくる!

春になったせいか、アブラムシが大量に発生していて、
黒い服を着ていた僕は虫だらけ。
かなり気にはなったけど楽しそうにはしゃぐ子供らを見ていると、
すっかり忘れて一緒に遊んでました。

DSCF1387

写真は公園で咲いていた花です。
とってもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

飲み会→夜勤

今日はこれから職場の飲み会。
会社から、“今年度も頑張ろう”と金一封が出たので飲むことになったもの。
ただし!…僕は今日は夜勤なのだ。
いいか悪いかは誰も何も言わないからいいか。
まあ、酒も少し飲めるかな?

仕事中は寝ないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ミニコンサート♪

今日2本目の投稿。
こんどは今日の出来事で間違いなし。

今日は僕と娘の通う音楽教室で開催された”ミニコンサート”へ娘と出かけた。
↑ この”僕と”は僕も通ってると言うこと。

2名の先生が演奏してくれたんだけど、
そのうちピアノを担当していた人が僕の先生。
もう1人の人はフルートとオカリナを担当。
たくさん人が来てるかなー、と思ったけど10数名程度でゆったりと聞くことができた。

ディズニーからピノキオ、アラジン、
宮崎アニメからハウルの動く城、となりのトトロなど、
身近な曲を演奏してくれたので、
娘も一生懸命聞いてた。
コンサート会場と異なりひとつの教室の中で実施したので、
奏者との距離がとっても近い。
普段は見られない指使いなどが間近で見れてとてもよかった。

娘はというと、
途中から眠くなった様子で僕のひざの上に座って聞いてた。
まあこういう環境は疲れるんだろうね。

僕の先生はいつもは僕がピアノを弾いてるところを見て、
注意をしてくれるんだけど(← 当たり前だね)
実際に弾いてくれることは少ない。
こういう演奏会で先生が演奏しているのを聴くと、

「先生はすごいなー」

と、感動する。

最後に、

「毎日30分でいいから練習してくださいね」

と、にっこり言ってたけど、
僕にはなかなか難しい・・・
ピアノも弾こうとすると娘との取り合い。
当然、大人の僕は譲ってあげる。
末っ子の面倒もあるし、毎日の練習は大変。

でも、今は楽しんで弾くことができるので、
今後もゆっくり楽しく練習していこうかなと思う。

先生、練習不足でも怒らないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットサル&バーベキュー

いやー、昨日も飲んでしまいました。
と言うわけで、このブログは翌日になって書いてます。
飲むとだめねー。

DSCF1351a

昨日は僕の会社仲間で主催したフットサルに出かけた。
一応、会社では”部”として届けているけど、
登録している選手は10名しかいない。
もともとは普通のサッカーをやってたんだけど、
人数が足りなくてフットサルに切り替えて楽しんでいる。
これが結構評判よくて、サッカーより気軽にできるということで、
今はフットサルのほうが主流になった。

今回は同じ会社の別工場の人たちと交流試合をすることに。
いつも主催している割に集合が悪いので、
友人等に助っ人を依頼したら・・・
なんと集まる集まる、約20名が集合。
みんな来てびっくり!

「こんなに集まるなら久々にフルコートのサッカーしたいよね」
「そうだね」

と、口々に言うけど、
いっつも来てないのはあなたちですから!
残念!!

それはまた別の機会にということで・・・
フットサル場に到着。
相手も合わせて合計25名ほどになったので、
1面しか借りていないコートは人だらけ。
4チームに分けて試合をスタート。

でも、4チームになって良かったかも。
というのは、間に休憩が取れるので、
みんな疲れすぎずにゲームができた。
いつもは2チーム程度でやるから、
毎度毎度、ゲームをして終わりころにはヘトヘト・・
今回は余裕があるので、みんな伸び伸びプレーしていた。

フットサル終了後は、お待ちかねのバーベキュー!
バーベキューもいつもは川原でやるんだけど、
今はその場所が工事中&隣の溜りが釣堀になってしまっていたので、
今回は会社内のバーベキューセンターでやることに。

「バーベキューできるんだから、それでもいいじゃん」

と言われそうだけど、
これがセンターは”鉄板焼き”なのだ。
川原でやろうとしていたのは”炭火焼”。
バーベキューは炭火焼がおいしい!
と、思う僕なのでちょっと残念。

でも、みんなフットサルで腹が減ったせいで、
食べるは飲むはで大盛況でした。
初めて注文した”生ビール”サーバーが好評で、

「冷えてるねー」
「やっぱり生はうまい!」

と、すぐに飲み干してしまった。

たくさんの人が集まってくれた大イベントは楽しく終了することができ、
僕も大満足!
また、近いうちにバーベキュー(今度は炭火で)やろうと、
みんなで誓って無事閉会しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

眠い・・・

昨日の夜は会社の後輩と飲みに出ていたので、
ブログを投稿できなかった。
だいたい投稿できないときは飲んでるときが多い。
いっつも飲みすぎの僕。
反省。

そのせいで今日は眠かった。
朝は出勤したら職場の女性に、

「なんかお酒くさくない?」

と、すぐにばれてしまった。

なかなか敏感な人だ。
今日はできるだけ座り仕事をしないようにして、
あちらこちらの職場をまわってすごした。

今もすでにおねむ。
子供より早く寝ちゃいそうだ。

明日は休みだけど、
フットサルの試合があるので早起きしないと。

今日はこのへんで。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

初おやつ

今日は初めて乳児用おやつを食べさせてみました。
少しずつ離乳食も進み「もぐもぐ」ができるようになってきたからです。
少しずつしゃぶるように与えると、難しそうな顔をしてもぐもぐ。
その後、ニッコリo(^-^)o
味は気に入った様子。

離乳食が進むのはうれしいけど、準備も大変。
地道に頑張っていきます。050511_13120022120.jpg
050511_13120032120.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

スーパー銭湯

今日は近所のスーパー銭湯に出かけてきた。
末っ子が生まれてからは初めての家族だけの入浴である。
やはり小さい子がいるとゆっくり風呂に入れないので、
もう1人2人大人がいないと不便する。

なぜ今日は無理をしてまで出かけたか!?
それは以前買っておいた回数券の期限が今日までだったから
残っていた回数券は3枚。
約1000円ほどの額面だが、貧乏な我が家に無駄にする金は1円もない
ただの紙切れになる前に使わなくちゃと出かけていった。

さらに風呂屋で食事をすると高くつくので、
ご飯は自宅で済ませてから出かける。
これも最近の我が家の行動パターン。

いつもは(今まで)赤ちゃん連れの時は奥様が連れて入っていたけど、
今日はゆっくりしてもらおうと僕が引き受けることにした。
お手伝いにお兄ちゃんを従えて。
いやー、やっぱり1人では大変!
最近はお兄ちゃんもしっかりしてきたので、それなりに手伝いをしてくれて助かる。

今の世の中、「男も育児に参加しよう」
なんてCMも流れたりしてたけど、
公衆の場において男性向けの場所にベビーベッドはない。
あるところはよっぽど親切だ。
今日行ったスーパー銭湯にもない。
女性用にはあるのだけれど、使うわけにいかないし。

このベビーベッド。
あるとないとでは便利さがまったく違う。
だって、今日は末っ子を寝かす場所がなかったので、
仕方なく低いロッカーの上に転がしていた。
誰が見ても危ない
でも、床に寝かせるわけにはいかないし、
椅子は小さな丸椅子だし。

こういう経験をすると、サービスとかいうものは、
たった一人の不便する人をいかに助けられるかがキーワードかなーと感じる。
みんなが不便してれば、我慢できそうだけど、
1人さみしく我慢しているのは肩身の狭い思いをする。

僕は男性の場所にも育児スペースを作れば、
もっと育児に参加する人が増えると思う。
今はきっと、場所がないことを理由に奥様まかせの人が多いんじゃないかなー。

おー、こんなまじめな内容は久しぶりだなー。
独り言はこれくらいで・・・

なにはともあれ、今日はひろーいお風呂で温まって気持ちよかった。
帰る途中で子供たちは寝てしまったので、
我が家は静かになった。
隣で奥様も熟睡中。
テーブルで。

僕ももうそろそろ寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

23歳

今日、職場の女性同僚が体組成計を持ってきた。
タニタの製品でなかなかの優れものである。
体重の他、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、骨量、基礎代謝量などなどが測定できる。
面白いのが体内年齢を算出してくるところ。
これにはみんなビックリ!
体重計に乗るだけでこれだけ測定できるのだから大した物。

最近、ジムに通ってダイエットを計る彼女。
その意気込みは本物らしい。

みんな、自分の体には興味があるもの。
わいわいと集まって乗ってみた。

56歳の年配女性。
体脂肪量は若干多いものの、体内年齢はなんと38歳!
普段からウォーキング、ハイキング、他にもスキーなど運動をよくするおばさん。
すごいです。
普段からしゃきしゃきした動きはウソじゃなかった。

続いて、33歳(女性)になる僕の先輩。
その体内年齢はなんと39歳・・・
本人もガックリ。
でも、「最近、足が太くなった」と言ってた。
どうやら昔のズボンが入らなくなったらしい。

続いて、いよいよ僕の出番。
31歳の僕は、普段からマラソン、サッカーと運動をしているだけあって、
周囲の期待も高い。

「普段から運動してるからきっとすごい若いよ」

「すらっとしてるから体脂肪は少なそうだよね」

こういう言葉は普段はうれしいが、いざ測定の前にはプレッシャーだ。
期待を裏切らない結果となるか・・・
はたまた、惨めなけっかに終わるか・・・

ドキドキして乗ってみた。
僕の体内年齢はな、なんと23歳!!
自分、すごーい!
期待を裏切らずにほっとする反面、よしよしとニヤッとする。

僕らの前に持ち主本人と、他の男性同僚(同い年)が測定していて、
それぞれ実年齢並みとそれより3歳若いと結果が出ていたので、
この人たちにも負けないようにとドキドキしてたのだ。

何より健康であることが分かって良かった。

子育ても自分の趣味をするにも体力は必要。
この結果を活力に頑張って育児しよっと。

最後に。
この結果を奥様に伝えたら、

「体内年齢若い割には最近疲れてるね」

「うーん、そだね」

育児だけでなく、奥様対応にも体力は必要なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

洋服

今日は日曜日。
仕事も特に忙しくなく、ゆったりとした1日でした。

帰ってくるといろんな服が散乱していて、
奥様が洋服チェックの最中でした。

お兄ちゃんの服は末っ子が着れるけど、
お姉ちゃんの服はさすがに女の子チックで着せられない。
近所では男の子に女の子の服を着せて、
髪もきれいに結わえる人がいたけど、
家ではどうもそういうつもりはない。
やっぱり男の子は男の子らしい服装をさせてやりたいと思う。

今度、会う会社の先輩のところに女の子が産まれたので、
使える服を譲ろうかと考え中。
家もそうだけど子供服はすぐに着れなくなる。
買っても買ってもきりがない。
普段着る服はもらい物やお下がりで十分。

家もずいぶんお下がりをもらったので、
今度はいろんな人に配らなくちゃ。

これで押入れもスッキリ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

今日はカレー

今日は朝早くから仕事に出たので弁当なし。
だって、奥様も寝ているので朝ごはんも自分で食べる。
5時には家を出るのだから仕方がない。

お昼には相当にお腹が空いたけど、
食堂のランチは・・・魅力のないおかずが乗っている。
悩んだ挙句、今日はカレーを食べることにした。
カレーは嫌いじゃないのでおいしく食べた。
でも、カレーだけでは後でお腹が空くんだよねー。

まあ、お昼も食べて仕事も終えて、家に帰ってきた。
この時にはまだご飯の準備中。

「お腹空いたー」と言うと、

「今日は”バーモントカレー”が安かったから、買って来たよ。
今から作るね」

・・・まんまと重なってしまったー!
そして、もう一声。

「明日のお弁当にしていい?」

!!・・・朝食は別として3食カレーの連続だ。

お昼を食堂で取ると、以外にも夜のおかずとバッティングしてしまうのはなぜか?
今日は見事にヒットしました。

でも、カレーは好きだから文句も言わず2杯食べました。
満足、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

今日は雨ですね

今日は雨。
僕は雨が嫌い。
仕事に行くときは降っていなかったけど、
帰るころにはしとしとと降り始めた。
湿っぽいのがイヤなんだよなー。

そんな本日、お兄ちゃんは6年生と一緒に行く”なかよし遠足”の日。
昨日から、

「明日雨が降るんだって、やだなー」

と、ニュースを見て言ってた。
せっかくの遠足なのに雨が降ったらかわいそう。
朝、曇ってはいたけど雨は降っていなかったので、

「良かったね」

と、声をかけてあげた。
ずいぶんと楽しみにしていたらしく、
朝も、「起きなさい」と、声をかけたらすぐに起きてきた。
子供は楽しいことには積極的だ。
普段もこうだと楽なんだけどなー。

明日も雨が降るらしく、嫌な日が続く。
僕は明日も仕事。
しかも、朝は6時から仕事。
できれば出勤時くらいはやんでくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

泳げ!鯉のぼり

泳げ!鯉のぼり

今日は相模川で毎年行われている鯉のぼり祭りに出かけました。
川の両岸に約3千匹の鯉のぼりが泳ぐ壮大な祭りです。
今年は末っ子の初節句なのでちょうどいい。
昨年は風が強くてすぐ帰ったけど、今年はいい天気。
今年はバーベキューをすることにしました。

お兄ちゃんの幼稚園のお友達も呼んで楽しい子供の日を過ごせました。
来年もまたバーベキューだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

飲みすぎた!?

おとといは同級生の集まりで飲みに出ましたが、
昨日は会社の同僚と飲みに行ってました。
2日間も連ちゃんしたので奥様は怒り気味。

仕事を終えて家に帰るコールをしたら、
「今日のおかずがないの」
「お米もなくて1合半くらいしかないのよ」

僕は刺身とビールが欲しかったので、
「外へ食べに行こうか」
と、夕飯は外食になりました。

初めは”すし”という案もあったけど、
混雑状況を調べると1時間半待ち・・・
今は携帯で混雑状況を知ることができるし、予約もできる。
便利だけど1時間半は待てない。

そこで、近所の居酒屋を提案。
すぐに反論もあったけど、待つことを考えると、
”刺身”があって、”ご飯”が食べられて、”お酒”も飲める、
ときたら”居酒屋”が一番妥当と思う。
まあ、僕はビールが飲めれば別の場所でも良かったけど、
居酒屋に決定。

またもやビールを飲んで酔っ払いました ♪

子供たちがあちらこちらとうろうろして、
落ち着かなかったのがちょっと残念。
子連れはゆっくりできないのが宿命ですな。

そのうち落ち着いて食事が楽しめるようになるといいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

同窓会

今日はささやかな同窓会です。
中学時代の友人と飲みにいってきました。

中学時代の同級生が焼き鳥屋を出店したので、
そこへいってきました。
お客様は結構来てたので繁盛していた様子です。

こうして中学時代の友人が集まることは少ないので、
また集まれればいいなと思ったけど、
みんな忙しそうで大変。

また今度はいつ会えるかなと思います、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

寝返りした

昨日だけど、末っ子のカズくんが寝返りをしました!

最近、ごろごろ寝ている間に足を上げて横を向くと、
ころんと寝返りそうな勢いはあったんだけど早くもできたようです。
赤ちゃんが寝返りをするときは、下になるほうの手がなかなか抜けず
あと1歩というところでできないことが多い。
カズくんもそんな様子が見られたけど、無事成功!

とは言っても、寝返る瞬間は見れなかった!
残念!

寝返った後は、頭を持ち上げてまわりをキョロキョロ。
顔を覗き込むと、とてもうれしそうに笑ってました。
よかったね。

離乳食も少しずつはじめて、
徐々に子供らしく(赤ちゃんはこどもなんだけど、だんだんとしぐさが加わってきた)なった。
今、5ヶ月と2週ほどだけど、表情ははっきりしてきたし、
目の前にあるものも手を出して遊べるようになってきた。
ひざの上にちょこんと座らせて、
新聞を”びりびり”する姿はとてもかわいい!
新聞読めなくなるけど、ぜんぜん構わない。
むしろニコニコしてしまう。
小さなことだけど、子供の成長はほほえましいものです。

少し心配なのは、
首がまだしっかりと据わらないこと。
いちおう据わってはいるんだけど、たまにガクガクしている。
もうちょっとしっかりすればいいけど、時間が経てばしっかりするかな。

次はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »