« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

今日も

今日は特にこれといった出来事がなかった。
これは1日平和だった証拠かな。
何もないことが平和なときもあるのだ。
僕は平凡な1日だったけど、ちょっと聞いた話。

今日ではないけど、昨日仕事の先輩から3人目の子供がもうじき生まれると聞いた。
これはビックニュース!
仕事では彼のほうが先輩だが、子作り&子育てでは僕のほうが先輩だ
この先輩の子供は6月下旬に生まれる予定だけど、
いままでまったく知らなかった。
仕事場で知っている人もほとんどいない。
これはこれでまたすごいことだと思った。

隠していたわけではないらしいが、
いつ切り出そうかと、悩んでたらこんな時期になってしまったらしい。
ありがち、なことではあるけど、こんな大事なことなのに!
たまたま、来月バーベキューに誘ったら先輩は来るとのこと。
奥様も顔見知りなので、

「是非来てください」と言ったら、
「今、行かれへんと思うねん」
「どうかしたんですか?」
「もうすぐ子供が生まれんねん」
「 えーっ!!」

うちもそうだけど、子供が3人いる家庭は最近少ない。
僕の会社は赤字経営だから経済的にも厳しい。
でも、子供が好きだから。
あのかわいい顔と声を聞きたいなー、と思ってまたチャレンジしてしまう。
そんな気持ち、僕にも分かるなー。

生活はとっても大変ですよ。
経済的な話は別として、
食事、着替え、学校、風呂、歯磨き・・・・数えたらきりがないくらい世話がやける。
赤ちゃんがいると他の子には手が回らなくなるので、
ほったらかしになる。
あっち行ったり、こっち行ったりで親はキリキリ舞いだ。

「核家族」という言葉ができて久しいが、
「核家族」でいいこともあれば、悪いこともある。
自分で世帯を持つと言う意味では、「核家族」もいいかも知れない。
でも、子育てに関しては3世代同居がいいのかなと思う。
家事や育児を手伝ってもらえるし、
なにより家事、育児の”いろは”を教えてもらえる。
いいことですよ。

まあ、自分の親と同居するほうは気楽だけど、
その配偶者は大変な思いをするかもね。
僕も奥様の親には気を使うし、腹立たしいこともある。
長短ありだね。

話が脱線してきたけど、
同居の有無にかかわらず、人生の先輩である親は大事にしよう。
これが今日の言いたいことではなかったけど、
せっかくの機会なので思ったことを述べる。

とにもかくにも、

「先輩、元気なお子さん待ってますよ」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

結婚記念日

今日は記念すべき7回目の結婚記念日です。
もう、早いもので7年を一緒に歩んできたんだなー、と感無量。
3人の子供の顔を見てると、
大きく成長したお兄ちゃん、
かわいく女の子らしくなってきたお姉ちゃん、
首も据わりいつもニコニコ笑う末っ子と、
またまた、感無量。

まだまだこれから先が長いと思うけど、
これからもよろしく

奥様はというと、
うーん、出会ったころに比べるとちょっと老けたかな
僕も、「年とったね」と奥様に言われるけど、
奥様のほうが老けたかな。
いろいろと苦労をかけたからなー、と反省しとります。
最近は僕も忙しいことが多いので、
家事、育児とまかせっきりになってしまった。

今日も仕事に出ていたので、
何も準備してやれなかった。
プレゼントもない。
ホントごめんね。
それより、ありがとう。

これから”ステーキ”を焼いてくれるみたい。
ささやかな幸せを味わいます。

皆さんの記念日はいかがかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

植え替え

今日はデンドロビュームの植え替えをしました。

いままで小さな鉢で、小さな苗を育てていたのですが、
そろそろ鉢が小さくなった模様。
根っこがはみだしてきた。

実はこのデンドロくん、ミズゴケで育てていた。
でも、僕はミズゴケの植え替えしたことない・・・
今の鉢植えも母親からもらったもので、僕が植えたわけではない。

ということで、本日初めてミズゴケでの植え替えを実施するのであった。

以前、洋蘭センターで植え替えの一部始終を見たことがあったので、
その記憶をもとにやってみた。
ちゃんと育つか心配。
まずはミズゴケを水につけてふやかす。
その間に、苗を抜いて根をほぐす。
根っこの間の古いミズゴケを取り除く。
根っこがほぐれたら新しいミズゴケを根に巻きつけて大きな鉢へ入れる。
これで終了。
ほんとに合ってるか?
たぶん大丈夫だろう。

これからどんどん大きくなってきれいな花が咲くといいな。

ちなみにうちの奥様はまったく園芸をしない。
うちにある花や緑はぜーんぶ僕が育てたもの。

たまに、「ジャマ!」と言われるけど、
緑のない生活はさみしいのでどんどん増やしてやる。

イチゴを育ててるときはあんなにうきうきしてたくせに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

やっと寝れた

昨日はさんざんな1日だったけど、
今日はゆっくり寝れました ♪

朝ごはんをみんなと食べてから、すかさず、

「もう、寝るよ」

と宣言して、寝てしまいました。
隙を見せると寝れなくなるから。

今日も奥様が、

「明日の休みは何するの?」

と聞いてきたので、

「今は考えられない」

とだけ答えて寝室へ入っちゃいました。
奥様は不満そうだったけど・・・

今日はおじいちゃんも来てたので、
僕が寝てても大丈夫。
助かりました。

そのおじいちゃん、今(22時すぎ)トイレにおきてきたけど、
起き掛けに転んで、ベット横のスピーカー角に顔面を強打!
流血騒ぎになりました。
床には血痕が!
かなり痛そうだったけど、また寝てた。

たった今起きた、事件です。

明日は休み。
ゆっくりしたいとこだけど、朝のゴミだしが気になる。
早起きしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

今日も夜勤なのに

昨日から夜勤に入り、今日は朝帰宅。
昨日の夕方に昼寝をしたとはいえ、もう眠い。
帰って寝ようかなー、と思ったが帰宅したらちょうどお兄ちゃんとお姉ちゃんが起きてきた。
日中は寝てしまうので、朝ごはんは一緒に食べようと少しおきていることにした。
これが、今日1日のスケジュールを狂わすことに・・・

朝、まずはゴミを捨てる。
これは僕の当番だ。
別に決められた訳ではないけど、うちの奥様はよく出し忘れる。
僕はゴミが残っているのはイヤなので、まず1日のスタートに捨ててくる。

奥様はまだ起きてこないので、朝食の準備に取り掛かった。
子供の食事は”気分”によることが多いので、
今日はタマゴサンドイッチにしてあげることにした。
サンドイッチはみんな好きだからねー。
ゆで卵をマヨネーズであえて、食パンに挟むだけ。
もったいないのでパンのみみもそのまま。
かーんたん。
作っている途中で子供たちと奥様が起きてきた。
しかし、すでに登校の時間がせまっている!
7時50分、手早く食べさせてお兄ちゃんを送り出す。
これがなかなかおとぼけで、急いでいるときにゆっくりと行動する。
こっちはイライラしてんのに!
続いて8時15分、お姉ちゃんを幼稚園バスに乗せる。
こうしてやっとゆっくりとした時が訪れるはずが!・・・

今日はお兄ちゃんの授業参観
奥様が行く予定だけど準備が遅い。
僕は眠いのでひとまず横になってたけど、
10時ごろ、
「ごめん!カズくん見てて!」
と、末っ子をおいていく。
おーい、眠いんですけど・・・
まあ、仕方がない。
預かってすぐにお腹がすいて泣き始めたので、ミルクをやる。
ミルクを飲んでいると、うとうとと眠り始めた。
「チャーンス!」30分後にはご就寝。
そして、僕もご就寝。

と、思ったら!
また、なにやら泣き始めた。
なんだなんだと見たら・・・うんちだよ
ぼーっとしながらおむつを換えたら、ご機嫌が良くなって寝ない
すっごいいい笑顔でにこにこしてくる。
うわー、かわいいけど”眠い”!
末っ子はもうほっといてとりあえず横になる。
少しうとうととしたら、プルルルル。
電話
奥様のお父さんからだ。

「今日は夜勤なんですよー」
「おー、そうかゴメンな。娘に明日行くからって伝えてくれ」
「わかりました」

ふーっ。
また、横になる。

ピンポーン!

「ディナーサービスでーす!」

うちは奥様ひとりで買い物に行くことが困難なため、
食材を宅配してもらっているが、それがちょうど届いた。
バットタイミングだ。

「今日のお届けでーす!」
「はい、いつもありがとう」

この配達のお姉さん(たぶん僕より年上かなー?)は結構きれいな人なので、
嫌いではない。
いや、明るくてむしろ好き。
でも、今日はぼーっとしてて笑顔にならない・・・

昼ごろ奥様が戻ってきて少しひと休憩したら奥様が、

「買い物に行って来るね。今日、(赤ちゃん)ホンポデーだし。」
「今から出ても1時間ぐらいしかないけど」
「大丈夫でしょ」

奥様の予定はルーズで、心配だ。

14時、お兄ちゃんが帰ってきた。
少ししてお姉ちゃんも帰ってきた。
奥様は案の定まだ帰ってこない・・・
もう、こうなると寝られないので、少し起きていることにした。

また、仕方なく子供たちにおやつを食べさせて待つことに。

突然電話が鳴った、奥様だ。

「今日はふうちゃんのピアノだ。今、下にいるから降りてきて、連れて行って!」
「連れて行くって、パジャマなんだけど」
「教室の前まで運転してくれればいいから」

今日の内容は「実録鬼嫁日記」みたいに思えてきた。
奥様中心に行動しているような・・・
仕方なく送っていって、かわりに寝ている末っ子を家に連れて帰るのと、
買い物を家に持って帰ることになった。
末っ子は寝てたのに、家についたらお目めぱっちり!
またもや、眠れずに奥様を待つ。

17時ごろ帰ってきて、やっと横になることができました。
でも、もう寝られません。
眠いときに寝ないと寝られない・・・

結局、少しうとうととして仕事に行きました。
奥様と子供と、なかなか僕を休ませてくれません。

明日は大丈夫か!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

鯉のぼり

毎年、遅れ気味ですが、今日鯉のぼりをあげました。
うちはマンションなのででっかいものはあげられないけど、マンションサイズでは大きめの2メートルあります。
うちは9階だけど下から見上げても意外に大きく見えます。
今年は末っ子の初節句なのにちび鯉がまだ準備できてない!
今月中に準備するつもりですが、果たして希望通りのちび鯉はあるのか!?
以前、お姉ちゃんの鯉を探す時も苦労した覚えがあり心配です。
サイズ、色、取り付け仕様など探すと見つからないものです。
今はパパが黒、ママが赤、お兄ちゃんが青、お姉ちゃんがオレンジなので緑がいいかなと、考えています。
単品で見つかるかな?

ところで今日はあいにくの強風だったので、夕方にはたたんでしまいました。
マンションでは飛んでく可能性が大なので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

曾おばあちゃん来る

今日の投稿2本目。
これは今日の出来事です。

田舎のおばあちゃんが東京へ遊びに来ていたので、
ついでに家に寄ってもらった。
僕の父方のおばあちゃんで子供たちから見ると曾おばあちゃんになる。
曾おばあちゃんは世話になってるおじさん夫婦と一緒にやって来た。
お昼を一緒に食べて、お話をして楽しんでもらった。

おばあちゃんもひ孫に会えるのはとても嬉しかった様子で、
僕もとても嬉しかった。
でも、末っ子は寝てるだけでおとなしいが、
お兄ちゃんとお姉ちゃんははしゃぎまわって大変だった。
特にお兄ちゃんは調子に乗りすぎ。
最後には僕のカミナリを落としてやった。
おばあちゃん、おじさん夫婦もこれには疲れた感じだった。
お疲れ様です。

今、僕の身内はばらばらに散らばってしまっていて、
なかなか集まる機会がないから、
今日集まれたのはとても嬉しいことです。
次はいつ会えるかな?

最後にお昼のお寿司代全部払ってくれたおじさん、
ホントにありがとうございます
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉所式

4月23日土曜日に僕の勤める工場に併設されていた独身寮の「閉所式」がありました。
なぜ今日このことを書いてるのでしょう?
それは、飲みすぎたからです
またまた、やってしまいました。

昨日のできごとを書きます。

工場に併設された寮は独身者の住居として30年余働いてきました。
入所した人数は延べ130人余。

寮は南北に2棟、2階建てで部屋数約30、
風呂、トイレ共同の木造作り。
一部屋4畳半ほどの小さなもので、
そこに備え付けの木製クローゼット(ただの箱だけど)と、
同じく備え付けの2段ベットが置いてある。
部屋として使えるスペースは約3畳程度。
とても狭くて古くさーいところです。

今度、整備される相模縦貫道の建設予定地にあたるため、
取り壊しが決まったしだいです。
僕も配属後わずか7ヶ月しか住んでいなかったけど、
寮がなくなると聞いて式典に参加してきました。
30年ほど前に寮生だった人も集まってきました。
僕が一番若い寮生。
他の寮生はというと、実は寮母さんと対立していて、
今回は参加してきませんでした。
集まったOBでバーベキューをして楽しみました。

その後、お世話になっている先輩の家に呼ばれて、
また飲んでしまった。
そんなにたくさん飲んだわけではないはずだけど、
昼の酒はきくらしく19時ごろおいとまして電車に乗ってからはぐでんぐでん。
降りる駅も乗り過ごして行き過ぎるし、
帰ってからは着替えもせずに布団へ直行。
夜中に二日酔いの頭痛で起きる始末。
こんなに酔ったのは久しぶりです。

古いものがなくなるのは寂しいけど、
これも時代の流れと新しい歴史を刻んだということでしょうね。

ということで、酔っ払いの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

眠い・・・

昨日は遅番の仕事で、今日は普通の仕事。
昨日の夜23時過ぎに帰宅して、今朝は7時半に出勤。
疲れますね。

もうひとつ眠い理由があります。
昨日は帰ってから中国語のお勉強をしてました。
3月に中国へ言ってから、少しずつ読みの勉強してます。
今は中国の歌を聞いて、翻訳してます。
歌だと自然に読みが耳に入るので覚えやすいですね。
でも、発音や意味はよく調べないと分からない。
日本で使う字も中国では違う意味だったりする。
難しい。

漢字には親しみがあるけど、
小さいころから習った漢字の音読み、訓読みが身に付いていて、
中国の読みにはなれないときがある。
もちろん同じような読みをするものもあるのでそれは覚えやすい。

中国の友人と中国語で話せるようになるまで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

耐震転倒防止ポール+ステレオ

今日は午後から出勤だったので、
午前中にいろいろと雑用をしてた。

まずは地震対策。
と言っても、大したことはしないが、リビングの食器棚と子供部屋の本棚が、
大地震がきたら危険なので転倒防止ポールをすることにした。
近くのホームセンターで買ってきた980円のポール。
平安工業製だ。
あのつっぱり棒と同じメーカーのもの。
取り付けは簡単。
天井と食器棚、本棚の間にポールを突っ張るだけ
2箇所突っ張るのに、30分もかからなかった。
たった2本のポールをはさんだだけだが、
なんだか妙に安心感がある。
これで下敷きになることはなくなった。
でも、取り付けてから奥様が、
「中の食器が飛び出てきたらどうしよう・・・」
「それじゃ、扉を固定するか」
「取りにくいよ」
この問題は先送りとなった。

もうひとつの用事は僕の愛用してたステレオ設置。
実はこれ、とても大きなシステムコンポなのだ。
20年ほど前購入したもので、CD、デッキ、アンプ、チューナー、SEAと積み上げて、
かなり場所をとるもの。
1人目が生まれたころは使っていたのだが、
2人目が生まれ、今のマンションに引っ越して以来クローゼットの奥に眠っていた。
当時、高校の入学祝に親が奮発して買ってくれた高価なステレオなので、
使いたかったのだ。
しかし、あまりに場所をとるため今は置くスペースがない。
「売りに出そうか」
と、僕が無念の身売りを考えてたら、
「そんなに古いのいくらになるの?」
と、奥様。
古くたって音はいい。
早速スタンバイしてCDをかけてみる。
♪~ 僕もしばらく使っていなかった割にいい音がするなーと聞き入ってしまった。
普段、物の良し悪しはあまり無関心な奥様も、
「音はいいねー」と、言ってくれた。
ということで、無事身売りせず我が家で使うことに決定♪

でも、まだ設置場所が決まらないので床の上に無造作に置かれたまま。
置き場所確保のため壮絶な模様替えが、このあと待っている・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/20

今日も平和でした

今日はあいにくの雨。
傘をさして歩くのが嫌いな僕はいやーな1日でした。
雨で服が濡れたり、帽子が濡れたり、眼鏡に雨粒がついたり、
やなことばかりです。
僕は基本的に水が嫌いなんでしょうねー。
水泳はあまり得意でないので。

そんな嫌な1日でしたが、
特にアクシデントもなく1日無事に終了しました。
いちいちブログに残すこともないんだけど、
こんな1日もありかなー、と。

現在、22時を回ったところだけど、
奥様も子供たちもみーんな寝てしまった。
日課の皿洗いも終了したし、あとは酒飲んで寝るだけだー。
小学校、幼稚園が始まってから、子供たちが寝るのが早くなり、
夜に時間ができることが多くなった。
が、夜なので特にすることもなく、お酒を飲んでのーんびりするだけ。
これはこれで、幸せですね。

そんな平和な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

父親来訪

4月はサラリーマンの転勤の時期。
僕もサラリーマンだが、僕の父親もサラリーマン。
4月に転勤があることが多い。
この4月で僕の父親は奈良から横浜に転勤となった。
なったのはいいのだが、未だに住む家が決まっていない。
今週から本格的に横浜での仕事が始まるらしいのだが、
大丈夫なのか!?

というわけで(どういうわけ?)、
僕の父親に近くに来るので家に寄るように厳命した(ウソ)。
家をどこにするか聞きたかったし、
もうすぐ定年も近いから今後はどうなるのか、どうしたいのか、
いろいろと聞こうかと思って、家に呼んだのだ。

当初は仕事に社長が同行するから帰るのが遅くなると言っていたものが、
17時にはきっかりと終了したらしく、「もう近くまで来たぞ」と連絡してきた。
我が家ではろくな準備ができてなかったので、あたふたあたふた。
僕も奥様も眉間にしわ寄せながら、

「風呂準備できた?」
「布団のシーツはどうなってる!?」
「おかずはできそうなのか!?」

喧々囂々、言いあいをしながら準備してました。
結局、到着したときにはどの準備も間に合わず・・・
まあ、仕方ないかなとあきらめる。
先に酒でも飲んでもらい、しばらくしてから夕食の準備ができた。
僕の父親は毎晩良く酒を飲む。
飲むのは日本酒。
1升瓶は2日~3日で空になる。
今日も1升買っておいたが、半分飲んでしまった。

飲んでしまったはいいが、20時にはご就寝。
19時過ぎから朦朧としてきたらしく、ふらふらーとしてたけど、
子供が寝るより早く寝てしまった。
久しぶりに会ったのに早すぎるだろー。
子供たちも、「おじいちゃんと寝る」と、言ってたのに、
願いは叶わず。
お兄ちゃんが本を読もうと、1ページも読まないうちに寝てしまった。
ま、これも仕方ないか。

家は今日決めてきたらしく、おおよその場所を聞き出すことに成功。
今後の予定は何も聞けないまま終わった。
そろそろ将来も決めておかないといけないんじゃないのかなー。
こっちもどうするかによっては、影響があるかも知れないし。
また、次回聞くとするか。

我が家に来て3時間足らずで撃沈した父であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

ローン借り換え

この3日間は夜勤であったので、今朝仕事から帰ってくると、
もうぐったり・・・
年のせいでしょうか?
最近はとても疲れます。

さて、そんな疲れも残る朝でしたが、
昨日から気になっていた住宅ローンの借り換えの相談に銀行へ行ってきました。
めざすはみずほ銀行。
うちの奥様のメーンバンクとなっていて、家からも近いし、
ひとまず相談に行ってきました。

受付てくれたのは僕よりきっと若い女性担当。
こういう金融相談は自分より若いとちょっと心配になる。
なぜかというと、特に住宅ローンは僕の人生設計がかかっているわけで、
その状況も少しはくんでくれるような人でないと安心できないからです。
でもまさか銀行で”指名制度”を使うわけにもいかず、
初めての相談だったのでよしとしましょう。

現在は、全額”住宅金融公庫”から融資してもらっているのですが、
金利だけ見ると銀行が有利。
果たして、どちらがいいのか!?
5年前に借りた金利は2.8%。10年目からは4%に上がる。
銀行の金利を見ると、2年固定金利で0.9%
元金の大きさが普通じゃないので、この差だけで何十万も変わってくる。
でもちょっと待てといろいろ話を聞いた。

まずかかる費用としては、借り換えにかかる”諸費用”がある。
この金額なんと40万円を越える!
だから金利で有利でも、この分を消化できないと損をしてしまうわけです。
それと、もし固定金利を選んだとして、2年後、3年後にくる固定期間の選択時、
手数料が10500円かかる。
いろいろと金がかかるなー、と思いつつ話を聞いてた。

最終的に結論は出せなかったけど、
ひとつ分かったことは、

「借り替えて良かったかどうかは、住宅ローンが終わってみないと分からない」

ということ。

銀行の長期固定金利は高いので、
それに比べると公庫は安い。
でも、短期を組み合わせてうまくいけば銀行が有利。
あと、20年以上残る返済期間に金利がどう変化するかは誰も読めない。
ここが人生の分かれ道ですね。

金利は高めでも”安定”を選ぶか。
毎年見直しがかかるけど、”低金利”を狙うか。

うーん、今なら短期の固定がいいんだけどなー。
将来は分からんしなー。
とっても迷ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

住宅ローン

今日は夜勤から帰って寝てたけど、お昼には起きてしまった。
思いがけず時間ができたので、銀行のホームページを見て住宅ローンについて調べてみた。
結論からすると良く分からない。
いま僕ん家は住宅金融公庫からお金を借りているが、どこの銀行を見ても金利が安い。
なら最初から銀行でお金を借りて、公庫は使わなければいいと思う。
でも、僕を含め多くの人が公庫を使っている。
それはなぜなのか?
単純に金利だけで比較できない何かがあるように思う。

と、考えてたら良くわからなくなってしまった。
金利だけで見たら銀行のほうが良さそうなので、明日直接相談に行ってみようと思ってます。

できるだけ借金は少ないほうがいいからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

ピアノのレッスン

今日はピアノのレッスン日です。
この年で、しかも“おじさん”がレッスンに来ているのは珍しいでしょう。
今まで見た中では高校生くらいが最高ですね。
それにほとんどが女の子です。

なぜ僕がピアノを習っているかと言うと、ピアノに興味があったこともありますが、「保育士」の資格を取ろうとしているからです。
この資格をこの年で取ろうとしていることも、また珍しいでしょうね。

僕は子供が好きで、何か専門を活かした仕事がしたい!と、思っていたので挑戦することにしました。
でも、試験はとっても難しい!
福祉の歴史、心理学、看護学、栄養学などなど十数科目の試験を突破しなくてはなりません。
実はかれこれ挑戦を始めてから3年が経ちました。
簡単には取得できませんね。
でも、あきらめずに頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

試験

昨日は会社での飲み会があり、久々に0時すぎまで飲みました。
ちょっと、飲みすぎましたね。

今日は中国の友人から、
「明日、検定試験があるんだ」と、連絡がありました。
日本で言う”大検”のようなものらしく、友人が受けようというのは日本語分野です。
13項目ほどの試験があり、難易度も高いようです。

僕も資格試験は大好き(?、資格マニア?)なので、
「頑張れ!応援してるよ」と伝えました。
僕たちが英語などを話すことが難しいのと一緒で、
中国人が日本語を話すことはとても難しい。
中でも、日本語はとても難しい。

頑張りやな人なので是非合格してほしいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

用事大盛り

今日も昨日の反省なく夜更かししていたので、眠ーい
しかも昨日寝たのは2時。
今朝はとても起きられませんでした。
奥様、ごめんね。

結局、起きたのは9時ごろでしたが、
今日もスケジュールいっぱい。
今日のスケジュールは、
11:00~ お兄ちゃんの病院付き添い
14:00~ 免許証の更新
15:00~ お姉ちゃんの幼稚園からの家庭訪問
その他、駐車場の契約更新、
と盛りだくさん。
家庭訪問は奥様にまかせて、他の用事は無事済ませました。

お兄ちゃんは1年ほど前に鼻水がたくさんでるから花粉症かなと、
病院に連れて行ったのが発端でしたが、
なんと病名は滲出性中耳炎
子供には多い病気らしいですが、
ジワジワと耳垂れが出てくる慢性的な中耳炎です。
最初は耳なんて悪いとは思ってなかったのですが、
確かに耳は詰まってた。
耳掃除のときすごい”大物”がどっかりあって家ではとても取れない。
そこで診察のときに先生に頼んだら、
「しばらく点耳して、また来てね」と言われました。
そして、耳かすを取ってもらったら・・・”コルク栓”のような茶色のでかい物体が出てきました!
これにはビックリ!
そのとき先生が、「あー、鼓膜の色が良くないね」
えっ、鼓膜が悪い!?
予想もしなかったことに僕は状況が飲み込めず、ただ先生の言うことを聞くばかりでした。
その後、服薬では状況が改善されなかったので、
昨年の夏、”中耳チュービング術”という鼓膜にチューブを通す手術をしました。
そのため、大好きなプールにも入れません。
かわいそうですが、長い時間をかけて治すしかありません。

今日の2番目の用事、免許証更新。
すでに誕生日を過ぎたので


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

早起きは三文の得!?

今日は朝早くから子供たちに起こされてしまいました。
今日の仕事は遅番だったので朝はゆっくりできると油断して、
昨日の夜、夜更かしをしました。

それがまったくゆっくりできず、それどころかいつもより早起きした子供たちに起こされてしまいました。
眠いのに~。
寝たのは確か1時を少し過ぎたころ。
起きたのは6時・・・

僕がなぜ夜更かししていたかというと、
おとといの夜に放映された”アラジン”をパソコンで録画したので、
編集してDVDを作成していたのです。
「これを見たら子供たちは喜ぶだろうなー」と、親心から一生懸命起きていたのですが、
今朝はお兄ちゃんが、「いつまで寝てるんだー!起きろー!」って、子は親心知らず。
「眠いって言ってんだろー!」・・・とは言いませんが、
「もうちょっと寝かせてくれー」とお願いしました。
ところがお兄ちゃんはしつこいし、末っ子も「だあだあ」うるさい。
とうとう起こされてしまいました。

悔しいので、まだ寝てるお姉ちゃんを起こしてやりました。
ただし、無理やり起こすと手に負えなくなるので、
そっとくすぐって起こすのです。

眠い中、いつも通りお兄ちゃんを小学校へ送り出し、
お姉ちゃんを幼稚園へ送り出し、やっと一息。
と、思ったら・・・
「ちょっと買い物に行かない?」と、奥様。
「写真を立てる台がほしいんだよね。早く起きてちょうどいいから」
・・・僕は午後から仕事なんですが?
でも、久しぶりに二人でお買い物のチャンス。
末っ子はいるけど、上の二人よりはおとなしい。
僕もせっかくだからと出かけていきました。

お店を2軒まわったけど、いいものがなく写真台は買えませんでした。
代わりに、新しいフライパンを買って帰りました。
ちょうどフライパンが1つダメになって、ほしがっていたから良かったかな。
奥様もお出かけをして、目的の物と違うけどお買い物ができたので満足げでした。

とりあえず買い物も終わって家でゆっくりしてから仕事へ行こうと思ったら、
お兄ちゃんがお友達を2人連れて帰ってきた!
お昼だっていうのに困るんだよなー。
結局、ちっともゆっくりできないまま仕事に行く羽目になりました。
おかけで今はとっても眠いです(-.- )zzZ

早起きすると一日が長く使えていいですが、
何が起きるか分からない。
夜は早く寝るように心がけます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

辛いのかな?

最近、雨の日が多くなってきました。
雨が降ると通勤中に濡れるので嫌いです。
あと、傘も邪魔なので嫌いです。
早く晴れないかなー。

子供たちが入学、入園して1週間が過ぎようとしています。
今までなれた幼稚園を出て、新しく小学校に通うお兄ちゃん。
家で朝寝坊しても平気だった毎日から、早起きしなくてはいけない幼稚園に通うお姉ちゃん。
2人とも大変です。
それに、子供たち2人の準備をして見送る奥様、これはもっと大変です。
これから先、大丈夫かな?と、すでに心配です。

1人のんきなのは末っ子。
ミルクを飲みたいときに飲んで、寝たいときに寝る。
そんな生活もしてみたい気分です。

2人とも朝7時には起床し、着替えて朝ごはん。
歯ブラシもして、出かけていきます。
お兄ちゃんはさすが幼稚園経験がある分、しっかりしてます。
1人で起きてくるし、歯ブラシも自分でする。
問題はお姉ちゃん。
朝は起きられない、起きたらグズグズ・・・
まったく世話がやけます。
忙しい朝にこんな調子だとつい怒鳴りたくなるのが人間というもの。
でも、怒鳴ってはダメ。
まったくの逆効果が得られます。
泣かしてしまった日には、さらに状況が悪化!
とても手に負えなくなります。
だからじっくり我慢をして、言い聞かせて誘導していきます。
子供はほんと疲れる・・・

寝るときはこれまた大変。
夕食、風呂、歯ブラシと短い時間にすることはいっぱい!
うちは”9時”就寝を目指しているので、なおさら大変。
でも、これくらい早く寝ないと明日が大変。
もう、いっつも大変!

今日はそんな中、お兄ちゃんのハブラシで一騒動が・・・
9時になり、「ハブラシをしなさい」と言ったところ、
「ハーイ、トイレに行ってからね」と、良い返事。
ところが、1,2分で戻ってきました。
「あれ?ハブラシは?」と聞くと、「もうしたよ」
「なんか早過ぎない?」、「ちゃんとしたよ」
「ハブラシちゃんとしないと虫歯になるよ」と言ったところ、
「もういい!もう1回する!」と、切れました。
これには僕も理解できず、「何だその言い方は!?」と反撃。
しゅんとするお兄ちゃんに「寝なさい」と言うと、
ひとりでベッドに行って・・・泣いてました。

ちょっとかわいそうかなー、と反省しております。
きっと小学校で疲れてたのでしょう。
いつもならちゃんと説明してくれるのですが、今日は短いやりとりでした。
どこか甘えたかったのかも知れません。
うまく接してあげられなくてごめんね。

子供の心はホント掴みにくい。
お兄ちゃんかと思ってもまだまだなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

イライラ

今日は特に難しい仕事もなく時間通り終了。
やっぱり定時に終わるのはいい。
家に帰り着いたときにはまだ、日があって明るい。
毎日、こうだといいんですけどね。

早く仕事を終えて気分よく帰ってきたと思ったら・・・
家の中がグチャグチャ
おもちゃは出てるし、風が強く雨が降り始めたのに洗濯物が干してある。
そしてソファーで”だらー”っとしてる奥様。

「おまえ1日何やってんだ!」


と、言いたいところだけど、そこはぐっとこらえて我慢、我慢。

日曜日なんだからいいじゃないか、と思われそうですが、
普段から同じことの繰り返しでイライラがつのります。
普段通りでいいじゃないかと思われそうですが、
整理整頓はしてほしいのです。

脱いだ服もその辺に脱ぎっぱなしの奥様。
もうちょっとちゃんとしようよ!
子育て大変だけど、子供に”いい見本を示そうよ!”

やっぱりやるべきことはやらないといけないと思いますが、
みなさんどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

さくら満開

さくら満開

今日はとってもいい天気。ぽかぽか陽気でさくらが満開です。

朝8時からフットサルの試合をしにいきました。
起きるのが大変でしたが、家族全員ででかけました。
奥様は午後に用事もあったので「無理しなくていい」と言ったのですが、
「間に合うなら行く」とついてきてしまいました。

二子玉川のフットサル場を使ったのですが、
桜の木がたくさんあってとってもきれいでした。
フットサルよりも花見がしたいなー、と寄り道しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

暖かい日

今日はとても暖かい日でした。
仕事を放り出して花見でもしたい気分。
でも、そんなことはできません。

今日は急遽夜勤になった主任の代わりにお掃除係です。
もともとの夜勤者が体調不良のためお休みしたので、
主任が代わりに夜勤をすることに、そして主任がやるはずだったお掃除を僕がやることに。

まずはゴミ捨て。
ごろごろと台車に乗せてゴミ捨て場まで運びます。
天気はいいので気持ちよく終了。
続いてマット洗浄。
仕事場のマットに洗剤をつけてゴシゴシ。
きれいになったところで外の手すりに干す。
うーん、いい天気。
暖かいのですぐに乾くだろう。
その次は・・・階段のモップかけ。
階段をただモップで拭くだけだけど、屋内だから暑い!
4階分の階段をせっせかモップで拭いていきます。
初めのうちは調子いいのですが、だんだんと汗が出てくる。
最後はしっとり汗をかきました。

ここで一休憩。

そして、いらない物の処分。
これも結構な量があったので大変。
他の人が手伝ってくれたのですぐに終わったけど、
普段の倍の量があってびっくりでした。
最後に、会社の周辺の美化活動をします。
道路や駐車場などのゴミを拾い集めてくるのですが、
今日はぽかぽかした陽気で、少し風があったので気持ちいいゴミ拾いでした。

最後にジュースをご褒美にもらい帰ってきました。

もうすっかり暖かくなり、桜の花もほぼ満開。
他職場では花見をやるそうです。
夏ほど暑いのはイヤですが、今日みたいにポカポカ陽気が一番過ごしやすい。
しばらくこの陽気が続くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

久しぶりの仕事

最近は中国出張、帰省と仕事をしていない日が多い。
この1ヶ月で1週間程度しか出勤してません。

今日は早番で出勤しましたが、なんとかこなすことができました。
あまり仕事してないと仕事ができるか不安になります。

4月で職場異動した同期が職場に慣れないようなので、
二人で飲みに行ってきました。
久しぶりに昔よく行った焼き鳥屋に行って、
いろいろと話してきました。

たまに飲むといい気分。
また飲みにいけるといいけど、しょっちゅうは無理。
次は奥様も連れて行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

入園式

今日は真ん中の娘の幼稚園入園式でした。
お兄ちゃんとは別の幼稚園に行きます。
お兄ちゃんの幼稚園が良くないわけではないのですが、
幼稚園ごとに特色があり、子供の特徴に合わせて選びました。
お兄ちゃんの幼稚園のお母さんたちは「えー、変えたのー?」と聞かれることもあります。
でも、いくつか幼稚園を見ましたが、
園ごとの特色が子供に合うかどうかを考えた結果です。
将来の結果までは予想できませんが・・・

お兄ちゃんは今日から小学校。
お昼には帰ってくるので、僕はお留守番。
末っ子も連れて行くと大変なので一緒にお留守番。
僕は入園などの大きな行事で初めて”欠席”しました。
やはり式典などで子供がうるさいのもいやだし、
赤ちゃんに気を取られて中途半端に疲れるし、
今日は思い切って”欠席”しました。
奥様はちょっとご不満そうでしたが、さすがに子供3人分のスケジュールを2人で分割するのにも限度があります。

僕は入園式に行かない間に遊んでいるわけではありません。
洗濯、掃除、洗い物、子供の世話と休みなし。
これはこれでハードでした。
昼にはお兄ちゃんが帰ってきて、お昼ご飯。
簡単なチャーハンでしたが、モリモリ食べてくれました。ちょっとうれしい。
昼過ぎに奥様と娘が帰ってきてから、
末っ子の4ヶ月検診へレッツゴー!
我が家は僕が単独で検診などに行くことが多いです。

2時に受付終了でしたが、2時10分ごろ到着。
閑散とした受付でスムーズに受付終了。
検診は終了間際に行くといいみたい。
でも、受付時にこともあろうに”うんち”をする末っ子。
オムツは持ってきていたけど、おしりふきがない!
受付の人に頼んでウェットティッシュをもらいました(恥)。

ここでちょっと独り言ですが、
検診に父親が少ないのはなぜでしょう?
確かに検診は平日にあるので休みでないと行けません。
が、子供の成長を窺い知るいい機会です。
こういう場は積極的に参加していかないと、ますます育児から遠ざかってしまいます。
我が家では、子供の成長で僕しか知らないもあります。
奥様が怠慢しているわけではないし、勝ち誇るわけでもないですが、
どんな小さなことでも子供の成長を見られることはとてもうれしいことです。
世の中のお父さん!もっと表に出ましょうよ!

さてさて、今日の話に戻ります。

夕方はヨーカドーで鯛の尾頭付き(1,280円也)を買って、
入学入園を祝いました。
「今日は奮発するぞ!」と、でかい鯛を買ったのはいいのですが、
大きすぎて焼けんとです・・・
上下左右入れ替えながら必死で焼きました(笑)。
↑ 本人はホントに必死でした。


これから小学校、幼稚園と朝の戦争が激しくなります。
僕は仕事に行っているので奥様お願いね~♪
今日の初送りは僕が行ったからね~
登校班の自己紹介と打ち合わせもしたからね~(他の奥様たちと)
ホント、頑張らなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

入学式

今日はお兄ちゃんの小学校入学式。
桜の花も咲き始め、とても良い日和の中で行われました。

我が家では、例によって朝から戦闘状態
9時50分までに受付、10時から式典ということでしたが、
家を出たのが9時30分過ぎ。
やれこれは持ったか、あれはあるかと騒ぎながらの準備でした。
たまたまおじいちゃんが来てくれていたので、
真ん中の子の面倒を見てくれて助かったけど、
普通じゃ、3人の子供を連れて式典になんか行かれない。

でも、歩いていると、ちらほらとランドセルをしょったお友達がいて”ほっ”としました。

長男の小学校では1年生は4クラス。
そのうちの「2組」でした。
同じ幼稚園から来た子が2人いたのでちょっと安心。
これから新しいお友達もできるんでしょうが、
親の付き合い上も知っている人がいると気持ち楽になります。

幼稚園の時と違って、大きな体育館でゆったりと座っての式典。
ぎゅうぎゅう詰めで狭かった幼稚園とは違った雰囲気でした。
担任の先生もこの時紹介があったのですが、
2組の担任は男性でした。
若い女性の担任だと行事とか参加が楽しみなのですが・・・
そういえば、僕が小学生のときも誰が担任になるかはとても注目があったと記憶してます。


お昼ごろ入学式を終了して、記念撮影をしました。
うちの子は「疲れたー」と言って、ちゃんとしません。
「もう小学生なんだから」と言い聞かせていると、「もういい、小学校に行かない!」
と、ぶち切れてランドセルを置き去りにして走り去ってしまいました。
その走りっぷりはすばらしいものでしたが、そんな場合じゃない。
でも、追いかけると余計に気を悪くするので、
あえて距離をとって近づいていき、なんとか説得。
というか、「置いてくよ」と、見捨てる”ふり”をしてほっておきました。
そうすると、10mくらい離れて後を付いてきました。
この年頃はけっこう難しい。
分かっている様で分かってなくて、甘えん坊。
やたら説明してもダメだし、叱っても逆効果。
小学校の上級生にもまれて成長することを期待します。

夜は幼稚園時代の仲良し2家族と夕食をご一緒しました。
それぞれ別々の小学校になるため、毎日は会わなくなるけど、
これからも一緒に遊ぼうねと約束して帰ってきました。

小学校入学は親としても子離れの第一段階のような気がします。
これから自立の道を歩んでいくことと思います。
すねてばかりいないで、大きく成長してね、お兄ちゃん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉が!!

最近、花粉の飛散量が半端じゃない。
写真はマンションの排水溝。
花粉がたまってます!すごいね。
毎日出る鼻水の原因です。050405_09230011727.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

首が据わりました

3ヶ月目でなんとなく首が据わる兆候はあったものの、
不安定な感じが続いていましたが、
この度、首がしっかりと据わりました(確定)。
お医者さんに診てもらってというわけではないですが、
仰向けの状態から両手を引っ張っても首がついて来るようになったのです。

買い物などで横だっこしているのは非常に辛い。
これでやっと縦だっこができます。
それに縦だっこをしているとあかちゃんが”キョロキョロ”と首をまわしてカワイイです。

首が据わったこともそうですが、
声を出して笑うようになったり、喃語を発するようになりました。
この1ヶ月間でずいぶんと成長したなー、感じます。

今は3人とも手がかかり大変な毎日だけど、
大きく成長していくのは楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

今日、帰省先の鹿児島より自宅に戻ってきました。
先月からいろいろな行事がありかなりハードなスケジュールでした。
帰宅は22時前だったので、子供たちは3人とも寝てしまいました。
移動だけで半日使ったのですから疲れますよね。

子供たちは1週間おばあちゃんたちと過ごしたのですが、
空港まで送ってくれたおばあちゃんと離れるのがイヤで泣いていました。
それもなんと泣いていたのはお兄ちゃん。
泣くは泣くは号泣!
帰るのがイヤでポロポロ涙を流してました。
鹿児島での生活が楽しかったんでしょうね。
ちょっぴり同情もしましたが、やはり帰らねばならぬ。
↑ 当たり前!

そして泣くのはこの時だけでなく、
離陸の時、飛行機中でフライトの地図が出てる時、着陸の時、羽田に着いてからと、
何度も思い出しては泣いてました。
さすがに親も何も言えず、「また来ようね」としか声がかけられませんでした。
だって、「鹿児島に戻る」としか言わないんだもん。
相当、鹿児島生活が気に入った様子。

さらに困ったことに、
泣いては涙を僕の服で拭く拭く。
おかげで湿っぽくなりました(笑)。
ごしごし拭くもんだから奥様も大笑い。
お兄ちゃんがおお泣きするもんだから、妹のほうはほんの少し涙がでるくらいですみました。

これから小学校と幼稚園に行くようになると、
頻繁に帰省することもできなくなるけど、
また時間が空けば帰省したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

7回忌

今日は奥様のおばあちゃんの7回忌です。
奥様のお母さん宅にたくさんの親戚が集まってきました。
みんな鹿児島の人ばかりで県外から来てるのは僕だけ。
でも、みんな優しく接してくれるので特に違和感はありません。
ただ地元の話や思い出話にはついていけないので、たまに話を聞くだけになってしまいます。
今回は年齢が近い人の前に座って過ごしました。

僕の親戚は以前ほど集まることがないので、もう何年も会ってません。
法事とはいえ親戚が大勢集まるのはいいなー、と思います。
明日はもう家に帰る日。
3人の子連れで飛行機は大変!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

鹿児島に到着

本日、法事のため鹿児島に帰省しました。
奥様は一足先に帰ってましたが、追いかけ僕も帰ってきました。
僕の乗る飛行機は朝7時発。僕は自宅を5時発。
昨日はちょっと飲みに出たのでかなり辛かった(>_<)
鹿児島は暖かくジャンバーはいらないくらいの陽気です。

今日は奥様の友人たちと飲んできました。
何度か顔を出しているので知っている人がほとんどです。
今回はちょっと違うことが1つ。
・・・実は奥様の元彼も出席してくるのです。
僕と奥様のなれそめはちょこっとづつ小出しにしていくけど、
この元彼と奥様が付き合っているときに僕が横ヤリを入れたのでした。
だから、僕としてはちょっと気まずい・・・
向こうもどんな気持ちなのか・・・
僕が来ることを知っていて来るんだから、
そんなに気を使うことはないんだろうけどね。

最初はあまり話さなかったけど、
少しお酒を飲んでるうちにぼちぼち話せた。
特にわだかまりもなさそうで良かった。
まあ、向こうも結婚しているのでいままで引きずることもない。
多くは話さなかったけど、会えてよかったと思う。
次回はもう少し話せるかな。

明日は法事。
大変だけどいろいろとお手伝いしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »