« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

やっと休みだ

この3日間夜勤のため、昼夜逆転生活をしていました。
昼に寝てるのですが、体はやっぱり疲れます。
水分が足りなくなるのか、手がかさかさになってしまいました。
今朝まで仕事をしていたのですが、今日は休みです。

僕の会社では22時~6時までが勤務時間になっています。
仕事は2日間にわたるわけですが、出勤日は前日になります。
ということは、翌日が休み。
よーく考えると22時~0時は2時間、0時~6時は6時間。
勤務時間のうち休みにかかる日の勤務時間の方が長いのです。
なーんか、損した気分。

休みなのに働いている!?
家に帰ると7時を過ぎていて、眠いから寝る。
起きると夕方・・・
休みといっても何もできないのが現状です。

とはいっても休みは休み。
今日は会社の友人たちと飲みに出かけることにしました。
だって、この3日間お酒なしで生活してたから。
やっと訪れた休息です。
中国から帰ってきてから、外で飲むことがなかったので楽しみ!

話は変わりますが、明日から奥様の実家”鹿児島”へ帰省してきます。
奥様はすでに帰省しているので一人旅です。
飛行機は朝7時に離陸・・・
早いがな・・・
家を5時には出る予定です。
向こうでご飯食べたりできるよう時間を早くしたのですが、
ちょっと後悔・・・

せっかくの1人暮らしなのに、毎日、時間に追われて生活してます。
まあ、今日は小休憩で飲んでくるぞ。
奥様、明日遅刻したらごめんね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

朝焼け

いまは深夜勤務中です。
夜は眠いですが、頑張って仕事します。

写真は今朝、職場から見えた朝焼けです。
とてもきれいですが、さびしいのはなぜ!?050330_0559001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

こんなのあった

最近、買い物に行って見つけた「納豆汁」です。
おいしいのでしょうか?
日本の食事合わせ技とでもいうのでしょうか。一度で二度おいしい!?
そのうち食べてみます。050329_20150012036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

ひとり暮らし!?

今日から1週間、法事のためにうちの奥様は実家である鹿児島へと帰省します。
先ほど、羽田空港より奥様と3人の子供たちを見送ってきました。
1人で3人を連れて行く奥様はたぶん大変。
でも、向こうに着いたら応援部隊が到着しているはずだから頑張れ!

そして・・・ヤッター!!つかの間の1人暮らし実現!
いつも仕事の他、ご飯の準備(作るのは奥様、皿とか並べるのが僕の仕事)、
洗濯、掃除、子供の世話(3人分なのでこれが大変)で疲れ気味。
しばらくは1人でゆとりある生活が営めます。

しかーし!、その間の僕の仕事は夜勤・・・
昼間は寝て、夜お仕事。
昼間にお出かけもできない、夜に飲みにも行けない!
自由なようで自由に楽しめる時間が少なかった・・・

しかーも、初日である今日は帰ってからお洗濯中・・・
今、洗濯機がグルグル回ってます。
あと、食器も洗わなくては。
・・・いつもの生活からなかなか開放されません。
I WANT FREE!

でも、こんな生活ができるのも幸せなことですね。
きっと、夜になるとだーれもいない家がすごーく広く感じられることでしょう。
やんちゃ坊主、おてんばさん、甘えんぼ赤ちゃんがいないのも、
静か過ぎて変な感じです。
奥様は・・・うーん、いない方が静かな・・・
いつも怒られるし・・・でも、いないと寂しいかな・・・微妙・・・

おっと、こんなこと言ってたらホントに怒られる。

来月には僕も追いかけ鹿児島入りします。
帰りは一緒なので助け合って帰りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

よく笑う

生後4ヶ月の末っ子。とても愛嬌があります。
いつも素敵な笑顔を振りまいてます。うちのナイススマイルをどうぞ!050326_1716001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

31回目の誕生日

今日は記念すべき31回目の誕生日!
HAPPY BIRTHDAY!!おめでとう!
・・・と、自分で書いてしまうのが悲しい。

今年は3人の子供がいるため奥様に十分な時間がなく、
ささやかなお祝いとなりました。
晩御飯の後、外でケーキでも・・と、考えてましたが、
家でご飯を食べると動かなくなってしまいました。
でも、家族そろっての「おめでとう」だけで十分幸せです。

突然ですが、人が幸せになる瞬間っていつでしょう?
いろんな場面があると思うけど、やっぱり心のこもった言葉ですね。
誕生日だとお祝いの日が決まっているので、
何かしないと拍子抜けした感じになるけど、今日の「おめでとう」には十分心がこもってました。

毎日が忙しいとふとしたことが幸せに感じられます。

また、明日から32年目が始まります。
新たなスタートを切れるよう頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

明日は・・・誕生日

ブログって日記なんでしょうが、明日のことについて書いちゃいます。
実は今日も平穏無事な日で、特になにも変わり映えなし。
うーん、強いて言えば帰ってきたら奥様がすでに子供たちと風呂に入っていたことかな。
3人を風呂に入れるのは大変重労働です。

さてさて、明日は記念すべき31回目の誕生日です。
僕は特に年をごまかす必要がないので告白しちゃいます。
たまに誕生日が来て「二十歳になった」とか言う人がありますが、
あまりのさば読みはあきれてしまいます。
このセリフは人によって感じ方が異なりますよね。
僕も「二十歳」というのは無理があるようですが、
20代後半はどうやら通用しそうです。まだまだ若い!
↑ こんなこと言う人がすでに「おじさん」でしょうね・・・
一応、年下の子に「また年をとるなー」と言ったら、
「そんな年寄りじゃないでしょ」と言ってくれたので、まだまだいけそうです。

30歳になったときに、「もう30歳かー」と20代を懐かしんだものですが、
30代に突入すると誕生日が”秒読み”のごとく感じられます。
特に子供の成長が伴っているので、その早さはすごく早く感じられます。
明日が過ぎると32歳もすぐかな。

子供が大きくなると、自分が年をとる・・・
当たり前ですが、このまま行くと将来像が少し見えるような気がします。
ホントに年をとるのは怖い。
最近、時間の経過が異様に早く感じられるので、
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと慌しいです。

なにはともあれ、明日は記念日。
あさっては休み♪
ゆっくり家族と過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

今日は雨

今日はお昼から雨が降り出しました。
昨日からぐずついた天気でなんだか憂鬱・・・
中国から帰国してからあまり気分がパッとしません。
ハルビンはとてもいい街だったので、短期間でホームシックにかかったようです。
いろいろと思い出を作りすぎたかな?

だから奥様にもちょっと悪いなと思う。
毎日がただ過ぎていくようで活力がない。
良くないですねー。

今日は特にこれといって出来事はないのだけれど、
最近の気分をちょっと書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

入園、入学記念写真

来月から長男と真ん中の娘が小学校、幼稚園へとそれぞれ進学します。
以前もブログに書きましたが、本当に子供の成長は早いです。
今回は末っ子が生まれたこともあり、ひとつの節目として、
家族全員で記念写真を撮りに行きました。

撮影の予約は午前11時。
今回も時間ぎりぎりに家を出ました。
今日は早めに準備していたのですが、なぜか時間がなくなって・・・
あわてて出発!・・したのはいいけれど、
お兄ちゃんが肝心の”ランドセル”を忘れた!
”ランドセル”はおばあちゃんからの入学プレゼント。
記念写真には欠かせません。
大急ぎでユーターン、家まで取りに戻りました。
結局、撮影所には遅刻してしまいました。

CoCoというスタジオを使ったのですが、
最近できたみたいでとてもきれいでした。
まずは、子供たちの写真撮影。
お兄ちゃんはきりっと、お姉ちゃんはかわいく、そして末っ子はポカーンと、
それぞれの個性が出てとってもいい写真が撮れました。
次は家族全員の写真撮影。
人数が多いので時間がかかるかなと思いましたが、
意外とスムーズに撮影終了。
最後に末っ子のベビー写真を撮ろうとしたのですが・・・
裸に天使の羽をつけて、うつ伏せから顔を起こさせるポーズだったので、
うまく姿勢を保てず子供がダウン。
敢え無く撮影終了。

このときすでに13時。
やー、やっと終わった。腹減ってきたな。
とは思ったものの、引き続き写真の選択に・・・
これが難しい!
「この写真かわいいね」「このポーズいけてる!」「これは残したいね」
などと選んでると、どれもこれも良く見えてきて選び切れません。
全部記念に残せればいいのですが、金がかかる。
少しずつ選んでいって、最終カットを決めました。
ふー、疲れる。
最終的に残したのは、家族全員の写真、子供たちだけの写真、ドレスを着せた写真、
最後に撮った末っ子の写真。
実はベビー写真、一度は失敗したものの機嫌のいいときを見計らって再チャレンジ!
今度は仰向けでの構図に切り替えたので撮影に成功してました。
↑ うちの奥様が撮りたかった様子。

このときさらに時間が経過し、14時。
さすがに腹は減り、疲れてきた。
お店のスタッフもよく付き合ってくれるなー、と感心しました。

写真は家の分と、両親の分、お祝いをくれた曾ばあちゃんの分を注文しました。
6ツ切り、4ツ切り、キャビネをうまく組み合わせて注文したのですが、
合計約4万8千円也、チーン。
毎度って感じだね。
写真は大きさに関係なく、値段が高い。
キャビネは4ツ切りの2分の1の大きさなのに値段は200円しか違わない。
撮影料はなし、とか言いながら結局は高くついてしまいました。

でも記念にはなるのでまあいいかな。

お兄ちゃん、お姉ちゃん!
写真は立派に撮ったのだから、小学校、幼稚園でもしっかりね!
これからの成長に期待しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

暖かいね

今日は最高気温16℃と、とても暖かい日です。春もすぐそこまで来てますね。僕はこんなおだやかな日が大好きです。
昨年に植えたチューリップもずいぶんと大きくなりました。早く花が咲かないかなぁ。050321_1216001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

4ヶ月の誕生日

本当は昨日のことだったのですが、
末っ子が生まれてから4ヶ月が経ちました。
時が過ぎるのは早いもので、あっという間に大きく成長しました。

出産場所に助産院を選択したうちの奥様でしたが、
母乳が上手にあげられず、赤ちゃんも上手に飲めず、
しばらくは体重が平行線をたどる日々が続いていました。
助産院では”母乳指導”により、母乳だけで赤ちゃんを育てるという方針でした。
しかし、母乳がうまくあげられない(乳首が切れる)ために、
かえってそれがプレッシャーとなり、奥様を苦しめたものです。

それが今ではスクスクと育ち、体重も5.5kgと増えました。
顔を見せるとにっこり微笑み、くすぐると声をだして笑うようになりました。
この4ヶ月は長いようで短い道のりでしょうね。
まだまだこれからが長いのですから、ここで「やっと4ヶ月」なんて言っていられません。
今が子育ての醍醐味を味わえる楽しい時!
苦しいことも子供の笑顔で帳消しです。

3人も子供がいると毎日が戦争で、
とても気の休まる暇がありません。
でも、その分楽しいことも、辛いことも味あわせてくれます。
大変ですがこれからも頑張っていきます!

ちなみに明日は長男の6歳と4ヶ月の誕生日!?
特に祝う予定はないです。
こちらはもうそろそろお兄ちゃんになろうよ~、と言いたくなります。

子育ては途切れることなく、置くが深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

涙の卒園式

今日は幼稚園最後の登園日、卒園式でした。
涙と感動の卒園式・・・ですが、我が家では朝から大騒動!
その一部始終をご紹介しましょう。

昨日は奥様が疲れていたらしく、特に準備なく就寝。
朝は6時から起きて準備に取り掛かりました。
予期していた通り、一番時間がかかるのは奥様の着替えとお化粧
昨日から「大丈夫か?大丈夫なのか?」と、声をかけていたけど、
案の定、時間がかかる。

仕方なく僕は自分の簡単な準備をしてから、
子供たちを起こしてご飯を食べさせ、着替えさせる。
このときすでに8時ごろ。
3人も子供がいると自分の準備以上に時間がかかるので、
とっても大変!
子供たちはご飯を食べ終えると一段落、歯磨きして一段落でなかなか準備が進まない。
さすがに間に合わないと見たので、奥様と長男、娘を先に行かすことにした。
僕と末っ子は後から追いかけることにした。

朝から疲れてしまいました・・・

僕が到着したときには卒園証書の授与式が始まってましたが、
うちの子はまだだったのでビデオに収めることができました。
なかなか大したもので、呼ばれたらしっかり返事するし、壇上では姿勢良くお辞儀するし、
我が子とは思えないほど立派でした!
みんなで歌を歌ったりするところで思わず”ジーン”と感動がきて、
目がうるるとなってしまいました。
父母の会代表のお母さんも挨拶で思わず”ポロリ”、
こっちももらい泣きしそうでした。
↑ けっこう涙もろいんです、僕。

今日で他の父母の方々と会うのも最後。
知ってる人に会えばみんなに「おめでとう」と挨拶しました。
ホントにみんなおめでとう!

今日はこれから仲良くしていた2家族と最後のお祝いをします。
まあ、住んでるところも近いのでこれからもお付き合いはあると思いますが、
今日がひとつの節目。
盛大に祝いたいと思います。
明日は早番だけど思いっきり飲むぞ!
子等よ、いつまでもこの時を忘れずに・・・
素敵な思い出をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

明日は卒園式

明日は上の子の卒園式。
子供の成長は早いもので、もう卒園です。
そして4月から小学校入学。

もう6歳の長男は、とてもやんちゃ。
声は大きいし、遊びの時は飛んだり跳ねたり、大騒ぎ。
でも、折り紙や工作が大好きな繊細な一面も。
この6年間で大きく成長しました。
妹といつも喧嘩するのはまだまだですが・・・
これから大きくのびのびと育って欲しいものです。

来月は真ん中の子も幼稚園(お兄ちゃんとは違う園)に入園。
3人の子供がいて、このイベントの多さは大変です。

僕は幼稚園の行事にはかなり参加しました。
共働きだと仕方のないことです。
普通は幼稚園行事に参加する父親は少ないので、
いつもまごまごしてました。
年中時代。
クラスの懇親会に参加。初会合でいきなり父親参加です。
まわりのお母さんがたに圧倒されながらお話をしてきました。
でも、これが周りの人たちに印象を残しました(良し悪しは別にね)。
そして、遠足、バザー、面談まで参加してしまいました(笑)
この時点でうちの奥様より顔見知りが多かったですね(笑笑)

年長でも、遠足、バザー、もちつき大会などに参加。
僕にも、とても印象に残る幼稚園でした。

ここでちょっと独り言ですが、
なぜ幼稚園などの行事に参加する父親が少ないのでしょう?
せっかく子供の成長の場を見られるいいチャンスなのにもったいないと僕は思います。
でも、参加しにくいのは事実。
なんたって、周りはパワフルお母さんがたくさんいるんですから!
男が1人、2人いただけでは太刀打ち不可能。
母親の懇談の場になってます。
これからは多くの父親が行事に参加することを期待します。

さあ、明日は最後の登園日!!
僕も最後の登園日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

初出勤!?

今日、中国より帰国後はじめての出勤をしました。
約3週間も現場を離れていたので覚えているかな?と不安でしたが、
ぜんぜん、体は良く覚えていました(笑)

今日は復帰後、いきなり早番。
お土産や借りた物を持って朝の早くから出かけました。
ちなみに早番は6時から仕事です。

でも、お昼過ぎからウトウトと眠くなり、
花粉症とあいまって、労働意欲が急速に低下しました。
この時期日本人の労働力はかなりダウンしますよね。
眠いけどなんとか1日目を終了。
明日も仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

花粉症発症

日本に帰ってくつろぐ間もなく事件が!!!
中国では忘れていた花粉症が日本で発症しました。
どでもづらいでず・・・

今年の花粉量は例年に比べて多いとか。
花粉症保持者にはたまったものではないニュースです。
ほんとに体は正直なもので、
日本帰国後、鼻がムズムズっとして、「変だな」と思ってたけど、
今日は大爆発!!!

鼻水が出るわ、くしゃみは出るわ。
去年まではあまりなかった目の痒みも出てきました。
恐るべき花粉。
あなどれず花粉。
どこか行け、花粉!

また、しばらく悩まされそうです・・・

そして、もうひとつニュースが。
うちの奥様も花粉症の仲間入りを果たしたようです。
くっくっくっく・・・
去年までは隣でへらへら笑っていたのに、
今年はくしゃみと鼻水が止まらない様子。
僕の点鼻薬を譲ってあげました。

そうしたら急に家の中のほこりが気になったようで、
めったにしないお掃除を開始。
僕が窓を開けて換気すると、怒られる始末。
今まで僕がどれだけ花粉とほこりに悩んでたか分かったであろう。

花粉症は遺伝するとか、しないとか・・・
あまりはっきりしない情報ですが、親が花粉症であるとなりやすいとか聞きました。
上のお兄ちゃんはすでに血液検査済みで「シロ」。
真ん中の娘が鼻水垂らしてるので怪しい
一番下の子はまだ分からない

そのうち、全員血液検査ではっきりさせようと思います。
そのときは、花粉症遺伝説が解明!・・・されるかも知れない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

ただいま!

昨日、長期中国出張から無事戻ってまいりました。
いやー、もう中国人になるかと思った・・・
仕事とはいえ、現地の文化や習慣に親しむということは、
とてもいい経験になりました。

出張中はインターネットが自由にはできなかったので、
しばらくブログお休みしてました。
また、再開していきます。
そのうち、中国編もご紹介したいと思ってます。
(僕の技術とやる気でどこまでできるか!?)

今日と明日はお休み。
長い間、1人で頑張った奥様と子供たちとゆっくりとした時間を楽しもうと思ってます。
まあ、今日は出張の着替えやら書類やら整理しなくてはならんので、
ゆとりはないかなー。
あと、重要なお土産の分配が待っているし・・・
ちなみに家の奥様には中国土産などあげても、
ほこりをかぶりそうなので空港内の免税店でDiorの口紅を買ってきました。
外人に囲まれながら苦労して選んできたけど、
早速今日から付けてる様で気に入ったみたい。

ここではたくさんは書けないけど中国ではいろんな思い出ができました。
現地のスタッフとの交流、地元の知らない人たちとの交流、他いろいろ・・・

是非、再度訪中しようと誓う僕です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »