トップページ | 2005年3月 »

2005/02/27

いよいよ中国へ!

いよいよ、明日中国への長期出張へ行ってまいります。
2週間ほどですが、家庭を持ってからこんなに長く家を空けるのは初めてです。
自分の仕事も心配ですが、残る奥様のほうも心配です。

ちゃんと起きられるか、朝はご飯ちゃんと食べさせられるか、
イライラして子供を叱ってばかりいないか、などなど。
母親のような気分です(笑)。

実家の妹さんが応援に来てくれることになってるので、
そんなに生活上の心配はないのですが、やっぱり心配です。(日本語が変)

昨日から始めた荷造りもなんとか目処が立ち、
明日早朝の出発にはなんとかなりそうです。

やー、ハルピンは寒そうだー。
どうしよう街中で固まったら・・・

そういえば、娘の桃の節句を祝ってやれないので、
今日、軽く雛あられを食べて、歌を歌いました。
♪ 明かりをつけましょ、ぼんぼりに~

中国滞在中は投稿できるか分からないけど、
戻ったら滞在日記でも載せる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

またまた当選!

6日ほど前にビールの懸賞に当選しましたが、
今回もまたまた当選いたしました!

小田原のかまぼこの老舗”鈴廣”のかまぼこ歳時記「ひなまつり」が当たりました。
今日届いたのですが、子供たちにせかされて早速開けてみました。
かまぼこで作られたお雛様やお花などとても可愛らしい商品でした。
食べるのがもったいないくらいです。

以前、結婚記念日にかまぼこ博物館に行って以来、かまぼこの魅力(おいしさ)にとりつかれてます。

まあ、僕はひなまつりの日には中国にいて、一緒に祝えないのですが・・・
さみしい!!
子供たちは大喜びなので良しとするか。

今年はなかなか懸賞生活、いいスタートを切っています。
次は何が当たるかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

今日は雪ですね~

今朝は起きてみると雪が1cm程度積もってました。
どうりでいつもより寒いなー、と感じたわけです。

でも、気温はせいぜい0℃くらい。
来週から中国出張となるんですが、そのハルピンというところは、
-20℃にもなります!
今日の寒さなんて比べものにならない寒さです。

でも、やっぱり寒~い!

向こうでは凍死しないように注意します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

ちょっと飲みすぎた

昨日は会社の友人宅にご馳走になりに行ってきました。
北海道出身なんだけど、この度寮生活から1人暮らしへと昇格。
なかなかきれいな部屋でした。

料理は身の回りの世話役に出てきたお母さんが担当。
北海道のタラちり、毛がに、ニセコのジャガイモ、塩辛などなど、
おいしい料理が山ほど堪能できました。
やっぱり北海道産の食べ物はうまい!

初めはお母さんが来てるからみんなおとなしくしてようと話していたのに、
いつの間にやらいつものペース。
次々と空くビール缶。
結局飲みすぎてしまいました。

いろいろと迷惑かけたのに、帰り際に毛がにを1杯お土産にもらってしまいました。

そして、そのお土産を持ってさらに別な友人の飲み会に合流。
また、飲んでしまいました・・・
結局、かなりの量を飲んで、今朝起きたときにはまだ酔ってました(笑)

飲みすぎには注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

昨日は来客

昨日は来客があり投稿できませんでした。昨日の出来事をひとつ。

3月3日は桃の節句「ひな祭り」です。うちの娘もすごく楽しみにしてますo(^-^)o
昨日やっとお雛様を飾りました。人形は手のひらサイズですが、ちゃんと7段あるお飾りです。
さっそく雛壇の前で記念撮影(^_^)v
お雛様だというのに「お姫様」ポーズの娘!ちょっと違うような…

ちなみに僕は中国出張のためひな祭りは不参加です。そういえば昨年も出張研修で不参加でした…ひな祭りイベントになかなか参加させてもらえない僕でした(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

眠くて疲れました

今日もこれから仕事です。
僕の職場は交代制勤務なので24時間誰かが仕事してます。今日は僕が夜勤で3日間のうちの最終日です。
生活が逆転すると眠くて体が疲れちゃいます。これも年のせいでしょうか?(T_T)

日中は夜に備えて寝るわけですが、実は僕、来週から中国へ長期出張に行くことになっています。
その準備のためいろいろ買う物があるんですが、なかなか時間がとれませんでした。そこで、今日の日中を使って買い物に行こうと思ったら「私も行く」と奥様もついて来ることに。おまけに真ん中の子と末の赤ちゃんもご同伴。
眠気のため思考能力が落ちていたのに、僕の買い物を決める前に、「あっ、靴見たい」と寄り道。子供は腹減ったとだだこねるし、赤ちゃんは泣き出すし大変でした。(>_<)

まあ、なんとか目的の物は買えたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

ご当選おめでとうございました

いまアサヒビールで実施している本生限定醸造プレゼントに応募したところ見事に当選しました!
いつもは連戦連敗なのですが今回は勝ち組ですo(^-^)o
さっそく晩ご飯の鍋と一緒にいただきまーす絓
ビールはコクのある黒のようですが飲み口はスッキリしていて飲みやすかったですよ。
また当たらないかな〜050220_18390012059.jpg
050220_18400012059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/19

初果汁

DSCF1027

生後3ヶ月となり、よだれも出てきたところで、
初めての果汁を与えてみました。
今回はみかんの汁を薄めたものをあげました。

3杯分ぺロっと飲んでしまいました。
これから離乳食のスタートです。
まだまだ、固形物は無理ですが、ゆっくりならしていきます。

いっぱい食べて、大きくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理組合理事会

今日は僕の住むマンションの管理組合理事会が開かれました。
僕も理事の1人として出席、
といえばかっこいい感じですが、住人が1年毎に交代で就任しているので、
今年の順番が僕であったというまでです。

今日は、管理会社の人と、書記の人が風邪のためお休み・・・
理事長と会計、監事の3名と管理人さんで会合を持ちました。
僕は監事を受け持っていますが、仕事的にはなにもなし。
期末会計の際に書類に目を通して間違いがないか確認する役目です。
普通はこんなものでしょうか?

今日の議題は、マンション屋上に進入した人がいたのでどうするかと、
植栽の手入れについてでした。

マンションの屋上にビールの空き缶とタバコの吸殻があったそうで、
誰かは分からないけど、危険なことするなー、と聞いてました。
ちなみに僕のマンションは11階建てです。結構、高いです。
状況検分に管理人さんに屋上まで案内してもらいましたが、やっぱり高い・・・
なにを隠そう僕は高所恐怖症です。
今日は雪も降っていたので、壁際には近寄らないようにしました。(笑)

うちのマンションの回りには他に高い建物がなくとても見晴らしがいいのです。
これは屋上に上がってみて納得できました。
僕も9階に住んでるので、ベランダから見える景色はいいものです。
DSCF0883-2
添付の写真は夕方の景色です。
でも、高いとこは嫌い・・・

進入したのは住人か、それとも他人か・・・
どちらにしても問題ですが、他人は怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

ランドセルもらったよ

この春小学校に入学します!
なかなか決まってるでしょ?ランドセルはおばあちゃんからのプレゼントです。
もう小学生になるんだね。パパも年をとるわけだ。喜んでいる君を見ると感無量で、胸がいっぱいだよ。
これからも2人のお兄ちゃんとして、立派な男の子として頑張ってね。050217_19290022037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

ランドセルが届いた!

この春から上の子が小学校に入学です。

子供の成長は早いもので、この年で小学生の子供がいるのに自分でも驚きです。
真ん中の子も幼稚園に入園です。
お金がかさんで仕方ありません。

小泉さーん、なんとかしてー!

入学のお祝いに僕の親にランドセルを買ってもらいました。
初めはお金を送るから好きなものを買ってやって、
と言われたのですが、やはり送るものとして選んでもらう方がいいかなと、
買って送ってもらうことにしました。
最初はめんどくさそうでしたが、聞くと何回もお店に足を運んだとか。
お店もいくつか回ったようで、結局楽しそうな感じでした。

子供もおばあちゃんからのプレゼントなので、大喜び!
やぱり買って、送ってもらって正解でした。

真ん中の子にも何もないのは可哀想だったので、
ディズニープリンセスのお弁当箱など幼稚園グッズを買ってもらいました。
こちらはおじいちゃんのほうが熱心に選んだようです。

親も子供が手元から離れると、プレゼントするような買い物の機会も減るようで、
今回みたいにお金を送るのではなく、物を贈るというのが大切だなと感じました。
親も喜ぶ、子供も喜ぶ、我が家の家計も助かる!?ので、一石3鳥ですね。

入学式が楽しみです。

おっと、そういえば奥様が入学式に着る服がないとかなんとか・・・
こちらの方が余計にかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

医療費控除

今日から確定申告がスタートしました。
まあ、僕はサラリーマンなので申告にはあまり関係がありませんが、
昨年は3人目の子供が生まれたため医療費控除に行ってきました。

医療費控除は、子供3人と奥様の病気の入院などで、
何度も申請しているので勝手知ったるものです。

必要書類を持ち、税務署に出向きました。
今日は冷たい雨が降ってましたが、いつもこの時期は雨のような気がします。
申告に来ている人が車で来るので、駐車場は満車です。
僕も20分は待ちました。

入場後は、1人黙々と申請用紙に記入し、提出して帰ってきました。
税務署の人も「ちゃんと計算できてますね、大丈夫です」とのことで、
「どうだー」とばかり自信満々に提出してきました。
これでいくらかは税金が戻ってくるので、助かりますね。

戻ったお金で豪勢なお食事でも・・・
と思いましたが、1年待って使うのは1日ではもったいないので、
よーく考えて使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログデビュー

モブログを試してみました。うまくできるか不安ですが・・・モブログがうまくいけばブログの投稿も素早くできそうです。

でも、携帯投稿はパケット代がかかりそうです。僕の携帯はパケット無制限ではないので、様子をみながら恐る恐る投稿していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

遅刻した!

今日はぽかぽかといい天気だな・・・・・
ん?暖かい?
しまったー!!寝過ごした!
と、朝から大慌てで1日のスタートをきりました。

いつもは6時ごろに起きるので、
今はまだ薄暗い時なのですが、起きたらもう8時。
いつもならすでに電車に乗っている時刻でした。

すごい勢いで着替えて、荷物を持つ、歯ブラシしてレッツゴー!
会社にはなんとか10分遅刻くらいで到着しました。

もうひとつすごいのはうちの奥様。
朝、5時ごろに赤ちゃんが起きてミルクをあげてたらしく、
僕が起きたときにはストーブの前で丸くなって寝てました。

飛び起きてきた僕に驚き、飛び起きる奥様。
そしておよそ5分後の出発にお弁当を間に合わせてくれました。
うーん、すごい早業。
昨日の残り物と、冷食に感謝です。

昨日は、ブログ投入でちょっと寝るのが遅かったけど、
明日は休みなので今日はゆっくり♪
明日は遅刻しないよん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
いつもチョコは奥様しかもらわないのですが、
なぜかドキドキ、ワクワクするのは男の性でしょうか・・・

実は今年は新入社員の子から1個もらいました。
義理とはわかっていても、もらえると素直にうれしいもの。
子供たちにも示しがつくというものです。

一方の奥様は、
3人の子供を抱えながらの準備で大変だったらしいのですが、
ハート型のチョコケーキとクッキーをくれました。
真ん中の子(4歳の女の子)も一緒に作ってくれました。
どうぞだって。かわいいねー。

子供も3人になるとなかなか夫婦の時間が少なく、
お互いの感動が少なくなってきているのも事実。
こういうときに愛情を表現してもらえるととってもうれしい!
ちょっと心残りなのが、今日の仕事は朝6時からだったので、
疲れててぼやっとした返事になっちゃったこと。
ごめんね。

次のホワイトデーは中国からの帰国日なので、
なにも準備できないけど、なにかで喜ばせてあげたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種

先ほど一生懸命打ち込んだ記事を間違って消してしまい・・・
半分ムカツキながら再投稿してます。
何事も経験でしょうが、ちょっとショックでした。
やり直し!

今年も風邪がはやる季節となりました。
例年ならいつも鼻水を垂らしている僕ですが、
今年は奥様、子供3人が風邪を引いても僕1人元気!

この状況を1人喜んでます。

話は変わりますが、
来月から2週間ほど中国へ出張することになりました。
中国といえば、SARSとか鳥インフルエンザとか怖いですよね。
早めに予防接種をと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。

今日は早めに仕事が終了したので、隣の病院にいくことにしました。
隣に病院があるのになかなか行かないのは出不精のせいでしょうか。

僕の予防接種のついでに、真ん中の子が風邪気味なので見てもらえと一緒に行くことに。
行くと、18時すぎなのに7人くらい患者さんがいました。
具合の悪い人が多いんだなと思いましたが、
僕もまわりからそう思われていたかも知れません。でも、今年の僕は元気です。

さあ、注射を打つというところで、
患者さんが多いため少し待つことに。
すると2組ほど子供連れのお母さんがはいってきました。
1組は知っている人だったのですが、インフルエンザ予防接種を待つ僕の横で、
インフルエンザの感染チェックを始めるではありませんか!
予防接種して予防する前に感染したら元も子もないのですが、仕方なし・・・
その後に注射してもらいました。

ちょっと複雑な予防接種になってしまいました。

病院で聞いた話ですが、インフルエンザワクチンはもうじきメーカーへ返品してしまうそうです。
確か昨年はワクチンや薬が不足して大騒ぎだったことを覚えていますが、
今年は供給が過剰なようであまっていました。

どちらにしても健康が一番ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

体が痛い・・・

昨日、投稿する暇がなくて記事にできなかったけど、
昨日は昭和記念公園にフットサルをやりに行ってました。

約5ヶ月ぶりだったのですが、
天気も良く、ピッチも走りやすくとても気持ちよく運動できました。

ところが、今日の朝目覚めると「体が重い・・・」
足腰が痛いのは走ったので当たり前と思いましたが、
なぜか腕とか肩まで重い・・・
三十路を過ぎるとこうもガタがくるのかと、
自分の衰えにびっくりです。

それでも、好きなサッカーをできるだけありがたいかなと
これからも続けていこうと思いながらビールを飲む日々です。
(これがいけないんだろうけど、やめられない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

モブログ

今日、ブログの投稿に携帯からの<モブログ>を設定してみましたが、
うまくいきません!!

早速、壁にぶち当たってしまいました。
ああ、何が悪いのか分からない・・・
こういうときに仕組みがよく分かっていないと困ってしまうんですよね。
同じことの繰り返しで、時間ばかりが過ぎていってしまいました。

もう、寝る時間はとっくに過ぎたのに、
子供たちを寝かせることができず、
だんだんとあせってきます。
こうなるともうお手上げなので、寝ることにします。

あきらめは早いほうが楽です。

また、明日やってみよう。
♪明日があるさ、明日がある
こんなときにアタマの中を流れるフレーズの定番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設!

祝!!ブログ開設!

最近、大流行している<ブログ>。
「これに乗り遅れてはいかん」と、僕も挑戦することにしました。
ホームページ開設のときも更新が徐々に遅れはじめ、
だんだんと置き去りに・・・

<ブログ>ならこまめに更新、投稿ができるかなと、
頑張って続けていくつもりです。

まだ初心者の僕ですがどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »