2017/06/17

厄払い

今年はふうが前厄の年です。
厄除けしなくては…と思ってるうちに日が経ってしまい、最近は怪我に見舞われてました。

で、今日は厄払いに川越は喜多院に来ました。
お昼ご飯食べてたら時間ギリギリに到着して、焦りました。

無事に厄払いもしてもらって、お札をいただきました。
これからは毎日拝んで、怪我のないようにね。

ここ喜多院は五百羅漢が有名です。
変わった地蔵さんです。
ちょこっと観光でした。

厄払い

| | コメント (0)

52席の至福

久し振りに自宅に帰る途中、西武新宿駅で特別列車に遭遇。
昨日は会社の行事があったので、今日は日中に移動していたのが幸いしました。

広々した車内でお食事できるのは魅力ですね。

52席の至福

52席の至福


しばらく見てたら一組が到着していないようでした。
早く来て!
発車しちゃうよ。

結果は知りませんが、僕も一度乗ってみたいな。

| | コメント (0)

2017/06/11

花しょうぶ祭り in 賀茂神社


今日もいい天気。
今日は豊橋市にある賀茂神社のしょうぶ祭りに行ってきました。

東名高速道路の豊川インターから少し東に位置していますので、車で行きやすいと思います。
ただ、僕の移動手段はやはり自転車。
自宅から賀茂神社まで約1時間かかりました。
すでに疲労困憊…


でも、そんな疲れを吹き飛ばすようなきれいなしょうぶ園です。
園内の真ん中に橋があり、いい風情が出ています。
来園者はとても多く、露店が出て盛り上がっていました。

橋を挟んで1年目の株と2年目の株を見ることができます。
1年目は勢いがあって背も高いのですが、花が少なくて、高さも揃いません。

花しょうぶ in 賀茂神社

花しょうぶ in 賀茂神社


2年目のほうは背は低いですが、花が多く、高さも揃っていてきれいです。

花しょうぶ in 賀茂神社


江戸 なんとかという花がきれいでした。

花しょうぶ in 賀茂神社


ところで、ここは神社なので、ちゃんとお参りをしてきました。
今月は水無月なので、夏越の祓いの行事がありました。
茅の輪くぐりといって、八の字を描くように輪をくぐると無病息災、千年延命すると言われています。

花しょうぶ in 賀茂神社


お参りのあとは御朱印もいただきました。


…と、楽しく過ごしましたが、帰りもまた自転車で1時間…行くだけの価値はあります。

| | コメント (0)

2017/06/10

しょうぶ祭り in 赤塚山公園


今日は赤塚山公園にしょうぶを見に行って来ました。
もちろん移動手段は自転車。
今日は天気も良く、そろそろ暑さに負けそうです。

丁寧に植えられたしょうぶは、ほぼ満開で今が見頃を迎えています。
いろんな色があって、とてもきれいですね。

しょうぶの花は柔らかく、しなやかで、見ていると癒されます。

しょうぶ祭り in 赤塚山公園

しょうぶ祭り in 赤塚山公園

しょうぶ祭り in 赤塚山公園


この公園は、梅、桜、しょうぶと花で楽しませてくれます。
でも、無料なのが嬉しいですね。

| | コメント (0)

2017/06/04

リベンジ マラソン大会


今日は蒲郡ラグーナビーチでマラソン大会に出場して来ました。
昨年は入院していたので欠場しました。

一年来のリベンジ大会です。


この大会は2.2kmの周回コースを走ります。
僕は4周の8.8kmを走ります。
他に6時間リレー、3時間リレー、単独走がありますが、まだ長い時間を走るのは負担が大きいので少し短めの種目にしました。
それでも、レースで5km以上を走るのは久し振りなので、ちょっと不安もあります。

コースは海に面していて、とても見晴らしがいいです。
でも、風が強くて向かい風になると、けっこうきつい…

リベンジ マラソン大会

リベンジ マラソン大会


それでも、快調に走ることができ、46分52秒でゴール!
目標の50分以内も達成できました。
復帰戦としては上出来です。


終了後はラグーナの湯で汗を流し、一緒に出場した会社の人の行きつけの飲み屋で打ち上げしました。
ビールが染み込む~!

その後に飲んだ純米大吟醸「蓬莱泉 空」がとても美味しかったです。
毎年、決まった数量しかなく、なかなか手に入らないので、とてもラッキーでした。

リベンジ マラソン大会


これからも練習して、少しずつ走れる距離を伸ばしていこうと思います。

| | コメント (0)

2017/05/28

まったり

まったり


午前中の用事も早く終わったので、残りの時間でコーヒーを飲んでのんびりすることにしました。
今日はわたなべ珈琲さんに来ました。

家からは少し遠いですが、落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

僕は炭火珈琲を注文。
濃すぎず、飲みやすいコーヒーでした。

お店にはパラゴンというオーディオシステムが置いてありました。
良く知らないのですが、恐らく百万単位の高価なもののようです。
次回はその音色も聴きに来ようかな。

| | コメント (0)

2017/05/27

宮路山とおいでん祭


今朝は快晴。
昨夜は大雨が降っていたのですが、すっかり雨も上がり、お出かけ日和になりました。

今日は会社の同僚と宮路山に登ってきました。
昨日の雨の影響もほとんどなく、楽しく歩いてきました。
初夏の宮路山は初めてでした。
新緑の雰囲気も素敵でした。

頂上ではきれいに三河湾が見渡せます。
昨日までの雨で空気がきれいになった感じです。
とっても爽やか。

宮路山とおいでん祭


頂上でお昼を食べて下山してから、豊川で開催されているおいでん祭に行ってきました。

昨年もあった焼き牡蠣を食べてビールをいただく、くぅー、うまい!
身が大きくて美味でした。

宮路山とおいでん祭


祭の目玉であるよさこいは少ししか見ませんでしたが、勢いがあって楽しそうに舞っていました。
とても練習しているみたいですね。


本日は約2万歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/05/20

体育祭


今日はかずの中学校初の体育祭。
かずの勇姿を見にきました。

出場種目は学年種目の台風の目(棒を5人で持ってコーンをぐるぐる回る)、缶釣り競争、学年リレー、組体操です。
かずが出ない種目でもクラスの子達は上位を取ってたので、運動神経がいい子が多そうです。

缶釣りは前の日から難しいって言ってたけど、缶の口に釣り針を入れるのにみんな苦労していました。
かずもけっこう時間がかかってました。

リレーは昼ごはんの後にあったのですが、中学校はお昼ご飯は生徒だけで食べるので、家に帰ってご飯食べて戻ったらすでに始まっていて、かずの順番を見逃してしまいました。
あちゃー。

最後の見せ場、組体操は1年生は後ろの方での演技でしたが、かずはちっちゃいのでタワーとか上に乗ってて遠くからでも良く見えました。
こういう時は背が低いのも役にたちます。


最後の成績発表ではかずのクラスが学年1位になりました。
おめでとう!

体育祭


今日は天気が良すぎてすごく焼けました。
風呂が恐い…

| | コメント (0)

2017/05/14

再び東三河ふるさと公園を散歩


昨日と打って変わって今日はよい天気になりました。
これはお出かけだ!

山は足元が悪そうと思ったので、再び東三河ふるさと公園に行ってきました。


またまた自転車で出かけたのですが、登りは疲れます。
昨日はジョギングをしてたので太ももに疲労が溜まってて、余計に疲れる…

で、公園ではツツジ園まで歩いて登るので、さらに疲れる…

疲れるばかりだけど、景色は良かったです。
ただ、ツツジは咲き終わってました。
残念。

散歩


その代わりシャクナゲがきれいに咲いてました。
季節の花が楽しめる公園ですね。

散歩


今日はおにぎりを作って持っていったので、ピクニック気分で気持ち良かったです。
約9,200歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/05/07

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

かずがGWで遊びに来て、早くも最終日になりました。
毎日遊んでいたら時間はあっという間に過ぎちゃいました。

今日は昼過ぎの新幹線に乗る予定なので、早めに出かけようと思ったのですが、なかなか起きてきません。
遊びの時は早起きするんじゃないのか?

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


二人朝ごはんを済ませ、帰京の準備をして最後のお出かけです。
今日は豊川稲荷に向かいます。

少し歩いて飯田線小坂井駅から電車に乗ります。
駅員も居ない、券売機もない駅にかずは驚いてました。
そら驚くわな。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


さぁ豊川に到着です。
いなり参道を通って豊川稲荷に向かいます。
今日は特にイベントがなく、割りと人がまばらでした。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


豊川稲荷は大きくかずのバックでも鳥居が大きく見えます。
本殿前で線香を奉納してお参りしてきました。
頭が良くなるといいね(笑)
御朱印ももらいました。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


そして稲荷の奥にある霊狐塚を見てきました。
たくさんの狐の像が並んでます。
ここにある石の中にコインを見つけると、金運がアップ!するらしいです。
かずも懸命に探して一円玉を見つけて喜んでいました。
僕も2枚見つけましたが、岩の隙間に入っていて取り出すのが大変!
棒を駆使して何とか取り出しました。

これで金運がアップしたらお礼にその何倍かのお金を置いていくそうです。
そうしてまた次の人が金運アップに繋がるんですね。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


お昼は豊橋に移動して豊橋カレーうどんを食べました。
今日は西口の勢川さんに入りました。
ウズラの天ぷらが美味しい。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


新幹線はさすがにすごく混んでいましたが、一番前に並んだので何とか座れたようです。
豊橋から自宅までかず一人で帰ります。
不安だったみたいですが、無事に帰り着いていい経験になったようです。
かわいい子には旅をさせろは、その通りだなと思いました。

また家で一人。
寂しいけど、仕事も頑張らねば。

| | コメント (0)

«のんほいパーク